2024年 4月 26日 (金)

イマドキ10代女子は堅実! 理想の勤め先はココ......

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

「休みます」LINEで連絡38.9%が「ダメ」と自覚

   さて、実際に働く際に必要な「ビジネスマナー」についてみると、「ダメだと思う」ことのトップは、「自身の休暇連絡を親にしてもらうこと」の58.5%。次いで、「就業時間中に音楽を聞くこと」の56.0%、「就業時間中にスマホを操作すること」が49.8%、「取引先の人とのやりとりをチャット形式のメッセージサービスで行うこと」は40%だった。

   最近、何かと話題になる「『休みます』『遅刻します』などの連絡をLINEで会社に報告すること」は38.9%。「会社にある電源ケーブルで(私用の)スマホを充電すること」は29.8%、「ジーンズやTシャツなどカジュアルと呼ばれる服装で仕事すること」も26.6%あった。

   「自分の仕事が終わったら、上司が残業していても帰ること」(15%)や「時間外の会社の行事へ出席しないこと」(14.7%)、「スニーカーを履いて仕事を行うこと」(10.6%)が続いた。

   ツイッターで10代女子とみられる声を探してみると、

「中学2年生。将来の夢はアパレル会社の正社員!!そのために高校行って専門学校行く!!」
「今は大学合格! 将来の夢に向けて頑張ります」

といった将来の夢を語る声のほか、

「小5くらいの女の子が数人で話してて、『あの子の将来の夢、You Tuberなんだって~、あとJALのCA』って。CAとYou Tuberが同列なんだと思うと、ちょっと驚き」

などと、大人たちの「現代風」の職業観に寄せる声も寄せられていた。(KM)

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中