2024年 3月 19日 (火)

選ばれた以上は全力投球します(ライフネット生命・出口治明)

   突然ですが、2018年1月1日から立命館アジア太平洋大学(APU、大分県別府市)の学長になりました。

   2017年11月24日のAPUの発表に、びっくりされた方もいらっしゃったかもしれませんが、大学から内定の知らせを受けて、一番びっくりしたのは僕自身でした。

  • 立命館アジア太平洋大学(APU)はダイバーシティあふれる大学です(APUのホームページ)
    立命館アジア太平洋大学(APU)はダイバーシティあふれる大学です(APUのホームページ)
  • 立命館アジア太平洋大学(APU)はダイバーシティあふれる大学です(APUのホームページ)

「とても光栄に思うと同時に責任の重さを痛感しています」

   ここに至るまでの経緯ですが、立命館アジア太平洋大学(APU)では、是永駿前学長の任期満了(2017年12月31日)に伴い、初めて次期学長を公募で選ぶことを決め、17年5月に、副学長・理事をトップとした計10人からなる学長候補者選考委員会を発足させました。

   そして7月から、学長候補者を自薦・他薦によらず国内外から公募し、1か月半で100人を超える候補者が集まりました。その中から、選考委員会の協議を経て、今回の決定に至ったのです。

   他薦されたということは少し前に知らされていましたが、なにしろ100人を超える人の中からの選出です。「まさか自分が選ばれることはないだろう......」と思っていたので、本当に驚きました。

   APUは、外国籍の学生や教員の割合が約半数と非常に高く、ダイバーシティに富んだ大学です。学長候補者選考委員会のメンバーも、副学長のほか、教員(5人)や事務職員(2人)、卒業生(2人)で構成され、10人のうち4人が外国人でした。そうした幅広いバックグラウンドの方たちが、僕を選んでくれたということを、とても光栄に思うと同時に責任の重さを痛感しています。

   僕は、マスター(修士号)もドクター(博士号)も持っていませんし、大学のマネジメントもしたこともありません。私に学長が務まるだろうか? という思いは少なからずありましたが、選ばれた以上は全力投球するという気持ちでいっぱいです。

   ライフネット生命を立ち上げて10年。社長、会長職を経て、2017年6月には若い人たちに経営を任せ、会長職を退きました。

   それ以降、講演や教育・研修などの活動に力を注いできましたが、この1月からは、住まいも別府に移して、APUの運営に専念することにしています。

出口治明
出口 治明(でぐち・はるあき)
ライフネット生命保険株式会社創業者。1948年三重県生まれ。京都大学卒業後、1972年に日本生命保険相互会社入社。ロンドン現地法人社長、国際業務部長などを歴任。2008年、ライフネット生命保険株式会社を開業。著書に『生命保険とのつき合い方』(岩波新書)、『働く君に伝えたい「お金」の教養--人生を変える5つの特別講義』など。
2018年1月から、立命館アジア太平洋大学学長、学校法人立命館副総長。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中