えっ、その「毛」なあに? 気がついたら、もう話に集中できません(笑)(篠原あかね)

印刷

   突然ですが、「毛」の話です。

   男性はヒゲを、そして女性はうぶ毛の処理を日々していると思いますが、ほくろから生えるたくましい毛1本お持ちの方はいませんか?

  • わたし、キレイ?
    わたし、キレイ?

1本だけビュンと伸びる毛、ヒョロと出てる毛

   私は顔に大きなほくろが2つありますが、その2つから抜いても抜いても生えてくる頑固な毛があります。以前から思っていたのですが、なぜほくろの中心あたりからビュンと1本だけ、明らかに顔のうぶ毛とは異なる毛が生えるのでしょう?

   そして、それに気づいてしまうとどんなにメイクをバッチリしていても途端に自分の顔がとても間抜けに見えて笑いがこみあげてきます。まぁ、自分の顔を見て笑っている分にはいいのですが、向かい合う相手の顔のその毛の存在に気づいてしまうと、もう気になって、そして抜きたい衝動にかられて、どうにも話に集中できなくなります。

   皆さんはそんな経験はありませんか? マジメな話をしている時ほど、「いま、そこを見ている場合じゃない! 集中しろ、自分!」みたいな。

   ほくろの毛以外にもヒゲの剃り残しが1本だけあったり、鼻毛がヒョロと出ていたり、綺麗に整えられた眉毛からピョロロンと1本だけ飛び出す反抗的な毛、毛、毛! どうして生えてほしいところに生えなくて、どうでもいいところに生えるんだ!

ほくろの毛、抜いてみると意外と長い?

   というわけで、顔周りの毛の処理は特に念入りにしないといけないと思うのです。 ヒゲを剃ることは男性の皆さんなら習慣化していると思いますので、ヒゲ剃りを持つ手の動きもパターン化されているのではないでしょうか。

   そうすると、いつも同じ場所のヒゲを剃り残す可能性がありますよね。眼鏡を外してヒゲを剃る方は、処理後はきちんと眼鏡をかけて再確認していますか。そうすれば安心ですよね。

   女性はこまめにうぶ毛処理をすることで、お化粧ノリもよくなります。ちょっとお肌が明るくなったような気がしますものね。

   仕事で忙しい日が続くとついサボりがちな、さまざまな「毛」の処理ですが、おまぬけな印象を与えないよう、しっかりとお手入れしましょう。

   それにしてもほくろの毛...... 抜いてみると意外と長いんですよね。どれだけ奥深くから生えていたのだ? とちょっと捨てるのが惜しくなり、しばし眺めている私はヘンでしょうか?(篠原あかね)

篠原あかね(しのはら・あかね)
リクルートにて企業研修アシスタント、金融機関等での役員秘書を経てビジネスマナー講師として活動。2011年よりスマートコミュニケーションズ代表。ビジネスマナー、コミュニケーション、CS向上等の企業研修のほか、自身の宴会幹事経験をもとに「愛される宴会部長セミナー」も主催。著書に『宴会を制する幹事は仕事も制す。』『マンガ 黄金の接待』(監修)などがある。お客様や社内で愛されキャラになるコツを悩める社会人へ発信中。
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中