2018年 8月 14日 (火)

「社畜」社員の悲しい生態が「ミュージアム」に? そんな動画を「おカタイ役所」がつくった!

印刷

   「過労死」(karoshi)と同様に、英語にもなっている「社畜」(shachiku)。そんな悲しい「社畜」社員の生態を、名画などのパロディーにして描いた動画「社畜あるある 社畜ミュージアム」が、インターネットで話題になっている。

   しかも制作したのは、中小企業を支援する経済産業省所管の独立行政法人・中小企業基盤整備機構(中小機構)。「おカタイ役所」が「社畜」をブラックユーモアにした動画をつくり、2018年1月24日にYouTubeに公開した。

  • 「寝てない自慢大会」(中小企業基盤整備機構の発表資料から)
    「寝てない自慢大会」(中小企業基盤整備機構の発表資料から)

架空の美術館を舞台に悲しい「社畜」たちの姿が

   中小機構は2004年に中小企業関連の3つの特殊法人を統合し設立された。中小企業の新事業展開や販路開拓などの経営アドバイスや、情報・経営支援ツールなどを提供している。

   動画「社畜ミュージアム」に足を踏み入れると、入口に驚愕の彫刻が。いつまでも終わらない仕事に疲れ果てた男性社員が、椅子に寄りかかり、滑り台のような形で石化して固まっている。

   作品のタイトルは「お手上げスライダー(滑り台)」。館内に流れるBGMがモーツアルトの「怒りの日」だから、怖い。

   続いて、恐怖の表情でスマートフォンに向かって絶叫する若い男性社員の絵画。深夜なのに取引先からの電話が鳴りやまないのだ。

   こちらのタイトルは「戦慄のミッドナイトコール」。その横には、仕事中の若い男性社員の肩に手をかけ、優しく励ましている風の上司の銅像が。いい雰囲気に見えるが、とんでもない。これは「進捗モンスター」。ヒマな上司がアドバイスなど一切せずに、「進捗どう?」と部下を毎日責め立てているようすを描いた。部下はもう爆発寸前だ。

   大きな絵画はドラクロアの「民衆を導く女神」をパロディーにした。女神が突き出す手は1本指だ。後ろの民衆は2本指、3本指を突き出す。作品タイトルは「寝てない自慢大会」。「私は1時間しか寝てないわ~」「俺なんて2時間」と少ない睡眠時間を競い合う。

居残り部長
居残り部長

   さらに、女性の新入社員が取引先に頭を下げて謝っている銅像には、「はじめまして、ごめんなさい。」というタイトルが付いている。新入社員は前任者の業務を引き継いだものの、前任者がいい加減だったため、訳もわからず謝りに回らされているらしい。

   なかでも圧巻の絵画が「居残り部長」だ。ダ・ヴィンチの名作「最後の晩餐」をもじった。中央に最後の食事をとるイエスならぬ仕事を片付けられない部長が陣取る。周囲をウンザリした表情の部下たちが取り囲む構図だ。

戦慄のミッドナイトコール
戦慄のミッドナイトコール

   そして、ミュージアムの出口には頭を抱えて絶望する社員の銅像が。「月曜、襲来。」のタイトルで、魔の1週間がまた始まる......

   「働く人を、もっと笑顔に」「日本の中小企業を支えたい」のクレジットとともに「中小機構」のエンドロールが流れる。

「ほとんど体験したことばかり」と共感の声が続々

   この動画に、インターネットの掲示板などには、こんな声が相次いだ。

「はじめまして、ごめんなさい。私も経験済みです」
「ほぼほぼ遭遇し体験してきた話ばかり」
「進捗モンスター、ズルすぎ」
「終電終わって、タクシーで帰り、家まであと10数センチの所で会社に呼び返されたのを思い出した」
「地獄あるあるだから共感できる。日本の働き方おかしいよ」
「中小機構どうしたん? こんなの出して面白いじゃないか」

   こんな動画をなぜ作ったのか? J‐CAST会社ウォッチ編集部の取材に、中小機構の広報担当者はアツ~イ口調で、こう語った。

「中小機構は中小企業を支えるのが仕事で、成長に役立つさまざまな支援メニューを持っています。ところが、残念なことに知名度がとても低いのです。日本の企業は382万社ありますが、381万社、つまり99.7%が中小企業なのです。そんな中小企業の人々に、中小機構を知ってもらうのが最大のねらいです。現在、働き方改革が言われていますので、『社畜』の問題を取り上げ、『働く人が笑える、明るい会社にしようよ』と呼びかけました。まずは、私たちの存在を知ってもらわないとサポートできませんからね」

   その熱意が実ってか、「社畜ミュージアム」は、公開初日の1月24日夕方、YouTube上で「急上昇14位」に入った。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 【限定30名】スマホでわかるGDPR入門セミナー~あなたの会社、準備は大丈夫ですか?~

  • 企業承継と相続対策セミナー弁護士は見た!「社長が認知症に!? 悲惨な現実と対応策」

  • 「"無期転換ルール" あなたの会社は大丈夫?」 ~これからでもできる!企業のリスク回避術~

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中