2024年 4月 20日 (土)

コインチェック社長の誤算 そもそも起業のための3つの「やる」はありましたか?(大関暁夫)

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   仮想通貨取引所の運営会社「コインチェック」から、顧客の預かり資産とみられる仮想通貨「NEM」約580億円相当が不正に引き出されという事件が発生。同社の運営管理をめぐって金融庁が業務改善命令を出すなど、大きな問題となっています。

   現在のところ、まだ詳細は明らかになってはいませんが、顧客から預かった資産を十分なセキュリティ対策を講じることなく取り扱い、今回の事件に至ったとは多くのメディアや専門家が指摘するところ。さらに言えば、コスト負担を嫌って、顧客保護をないがしろにして自社の利益追求に走った結果、このような利用者を巻き込んだ大きな事件を自ら呼び込んだある種の人災であった、とさえ言える状況のようです。

  • 「NEM」流出、若きコインチェック社長の誤算はどこに……
    「NEM」流出、若きコインチェック社長の誤算はどこに……
  • 「NEM」流出、若きコインチェック社長の誤算はどこに……

「やりたいこと」であれば苦難に耐えられる

   コインチェックの社長は技術系出身の27歳。いわゆる新進気鋭の若手起業家です。伝えられる経歴によれば、理工系超一流大学在学中に起業し大学を中退したとのこと。そこまでしてやりたかった事業が、上記のような利用者をないがしろにしたカネ儲け商売だったのかと思うと、非常に悲しい気分にさせられます。

   私のところには、起業家向けのセミナー受講者をはじめ毎年何人もの起業希望者が、脱サラ、独立、新規事業化などの相談にやってきます。具体的な事業計画を手に訪れる人もあれば、まったくのアイデアレベルで来られる方も。さらには、いずれ独立をしたいのだけれどうまくいく起業のポイントや、事業領域を広げたいのだけれど新規事業の成功の秘訣を教えて欲しい、などという相談もあります。

   そんな意欲旺盛な皆さんに会うと、私が必ずする話があります。 「自分がこれからやろうとしている事業を、次の3つの観点から見て合致しているか確認してみてください」というものです。

   その3つが、以下です。

(1)これからやろうとしていることが、自分の「やりたいこと」であるか。
(2)これからやろうとしていることが、自分が「やれること」であるか。
(3)これからやろうとしていることが、自分が「やるべきこと」であるか。

   「やりたいこと」であることの重要性は、事業が壁にぶち当たった時に、乗り越えていくだけの精神力があるか否かを判断する材料です。

   この点の重要性は、アナタが経営者としてやっていく以上、何かあった時には社員や出資者や利用者や最終的にはご家族に多大なる迷惑がかかるわけで、それを全力で回避するためには苦難を乗り越える精神力が必要になるから。「やりたいこと」なら多少の苦難は耐えることができても、「やりたいこと」でないと「もういいか」となりやすく、容易に心が折れて失敗に終わりやすいのです。

大関暁夫(おおぜき・あけお)
スタジオ02代表。銀行支店長、上場ベンチャー企業役員などを歴任。企業コンサルティングと事業オーナー(複合ランドリービジネス、外食産業“青山カレー工房”“熊谷かれーぱん”)の二足の草鞋で多忙な日々を過ごす。近著に「できる人だけが知っている仕事のコツと法則51」(エレファントブックス)。連載執筆にあたり経営者から若手に至るまで、仕事の悩みを募集中。趣味は70年代洋楽と中央競馬。ブログ「熊谷の社長日記」はBLOGOSにも掲載中。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中