2019年 12月 16日 (月)

もはや理解不能!? 実話とは思えぬ「ミレニアルズ社員」のお言葉にア然

印刷
エーザイが開発したサプリ『美チョコラ』無料モニター募集!

   いつの時代も「若者と話があわない」というオジサン世代は少なくない。

   ところが、女性のための匿名掲示板「ガールズちゃんねる」に「新入社員にびっくりしたことPART2」(2018年2月8日付)というトピックが立てられ、なかには実話とは信じがたいエピソードが投稿されている。ざっと紹介すると......

  • そわそわ、 ざわざわ…… 今春も新入社員がやってくる!
    そわそわ、 ざわざわ…… 今春も新入社員がやってくる!

「封お願いね」で、息をフーッって?

   「先輩に逆ギレ」「タメ口」なんて、かわいいものかも。

「トイレ長いな... と思ったらトイレでスマホゲームをしてました」
「『御中』って何?と聞かれました」
「もらった名刺をその場で写メ」
「お客様へ持参するお菓子を買ってくるように頼んだら、ポテチとかチョコを大量に買ってきた子がいた」
「郵便物をつくって『封お願いね』と頼んだら、息をフーッて吹きかけた人がいた」
「入社3日目くらいで社内一のイケメンに惚れたのか、仕事がおろそかになってる子がいた。1か月もしないうちに告白して、フラれて辞めていった」

などと、にわかに信じられない、開いた口がふさがらないような話がザクザク。オジサンでなくても、「最近の新入社員は......」と顔をしかめたくなる。

   「ミレニアルズ社員」とは、いったい何者なのか――。

   「ミレニアルズ」と呼ばれる若者は、一般に1980年代から2000年初めごろに生まれた世代で、幼少時からインターネットが身近に存在し、スマートフォンを自在に操る。やりたいことを強みとして伸ばす教育で成長してきた世代で、これまでの世代の嗜好とは大きく違うとされる。

   ゆるい繋がりを好み、物欲や所有欲がなく、利用したい時だけ利用する、「シェアリング」(共有)の意識が強い。仕事に対しても責任感や協調性が希薄で出世欲もないとされる。「ゆとり」「さとり」と呼ばれる世代と同じ若者層のようだ。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中