2024年 4月 19日 (金)

急落するドル、一時105円台半ば 慶応、勝ったり負けたりの売買で......

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   ドル円相場が荒れた。米国債利回りの上昇や米連邦準備制度理事会(FRB)が数か月内に利上げするとの観測が強まるなどのドル高材料が少なくないにもかかわらず、日本銀行の国債買い入れ規模の縮小(テーパリング)への警戒感と、国内機関投資家による米国債の償還や利払いに絡んだ円買いなどを受けて円高ドル安が進んだ。

   東京外国為替市場の円相場は1ドル108円台後半から、2018年2月16日には105円台半ばまで下落。この日は政府が国会で、黒田東彦日銀総裁の続投を示すなどの動きがあったものの、市場は「想定内」の予測で、円高傾向に歯止めがかからなかった。

   こうした動きに、慎重を期す早稲田の唯光、身を乗り出す明治RWと慶応の石油王。それぞれの見立ては......

  • 大荒れのドル円相場に挑む!
    大荒れのドル円相場に挑む!
  • 大荒れのドル円相場に挑む!

昨年9月8日の安値更新、予想以上の急落(早稲田)

   2月13日(火)

   トレンドの底が形成されている雰囲気が漂うと解釈してきたが、今日の相場には、下降トレンドの底を更新する形となった。安値が107.398円をつけ、直近の安値である2017年9月8日の107.309円に匹敵する値を出した。大陰線(売りシグナルとなるローソク足。上下にヒゲがなく、相場の始まりから終わりまで終始売られた状況)であることから、下降トレンドはいまだ形成途中であるようだ。

   しかし、9月8日の安値を突破はしなかったことから、新しいポジションをとることは見送った。

   2月15日(木)

   今日を含め、この3日間にかけて大陰線が形成されている。大陰線が3つ並んでいることから、強い下降トレンドが形成されていることがわかる。ローソク足チャートではなく、折れ線チャートで確認してみても、急激な下降線となって価格が表されている。

   9月8日の安値を大きく更新する形となった。この安値に指値でポジションを持つ注文をしておけばよかったなと反省する。

   予想以上に短い間に下落する3日間であった。

   2月17日(土)

   強い下降トレンドが形成されていると判断し、売りポジションでエントリーすることに決めた。成り行きで100ドルを新たに売りポジションで持った。売値は106.212円である。

   OCO注文(利食いと損切りを同時に発注する注文方法。片方が成立した場合に、もう片方の注文が自動的に取り消される)によって利益確定と、損切りの注文を設定した。

   指値101.204円と、逆指値111.500円で注文した。

   保有建玉 売り100ドル

前週からの損益 プラスマイナスゼロ
2月17日現在 8913円

なかなか、うまいようにいかず......(明治)

   2月13日(火)

   この日の昼すぎからドル円チャートで勢いのある下降トレンドが形成されていたので、その流れに乗り、売りでポジションを持った。

   しかし、16時ごろに少しだけですがトレンド変換のサインである長いヒゲが形成されたので、反発が怖く、そこで決済してしまった。

   その後、反発せずに下降トレンドが継続したので、「なかなか、うまいようにいかないな」と感じた。

   108.253円で売り、108.057円で決済。196円のプラスとなった。

前週からの損益 プラス196円
2月17日現在     7222円

プロフィール
早稲田大学 惟光
早稲田大学文学部2年、埼玉県出身。尊敬する人は、「投資の神様」ウォーレン・バフェットに紫式部! 旅行や写真が大好きで、サバの竜田揚げも大好き。 将来は「チャンスを平等にすることがしたい!」という。これまでFXはスキャルピング(ポジション保有後、短時間の内にわずかな価格変動から儲ける方法)で取引していたが、最近はスイングトレードに転向した。仮想通貨の取引も始めるなど、投資への関心は強く熱い。
明治大学 RW
明治大学総合数理学部2年、長野県出身。好きな歌手は、乃木坂46。趣味は映画観賞や乃木坂46が出ている番組の視聴で、週末などに楽しむ。将来は、IT系の仕事に就きたいと考えているが、今は単位を落とさないようにするのに必死。(笑)株式投資からスタートし、最近はビットコインを少々カジッたところ。為替相場は株式投資にも影響する大きな材料。FX投資はデモ口座でやったことがある程度だが、大学対抗戦となれば、話は別。経験を積みながら、トップを狙う。
慶応大学 石油王
慶応大学商学部3年、京都府出身。好きな歌手はCHEMISTRY。将来は証券ディーラーになりたい! 小学生のとき、父のFX投資を間近に見ていたことをきっかけに、為替に興味を持つ。中学1年のときのリーマンショックで怒涛の円高を目の当たりにし、この時に円を売っていれば大儲けできたのではないか、と気付いたという筋金入りのFX投資家。現在はテクニカル分析と呼ばれる、チャートの形状を判断材料としてトレードする手法を研究中。為替相場の世界で大成功を収めることを夢見て、日々精進中という。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中