2024年 4月 20日 (土)

カス丸、大金を借りる!? だって「貯める」と時間がかかるじぇい(その7)

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   事業計画書をつくってて、思っていたより大きなお金を借りなければならないことがわかったじぇい。自己資金だけで足りないとき、どうやって資金調達をすればいいのか、教えてほしいじぇい!?

   たとえば、クジ運はあまりよくないけど、宝くじを狙うのはアリきゃすか?

資金調達の方法は4つ!

   宝くじで一攫千金...... 誰もが夢見ることですよね。ただし、大切な会社にとって最も重要な資金を、偶然の運に任せてしまうような人は、はっきりいって会社の経営には向いていませんよ。もちろん、冗談でしょうから、今回は資金調達方法について、お話ししましょう

   も、もちろん冗談きゃすぅ...... (冷や汗)さっそく、現実的な資金調達方法を教えてください!

   資金を調達するには、(1)稼ぐ(貯める)(2)もらう(3)借りる(4)出資を受ける―― この4つの方法があります。

   (1)の『貯める』は、安全で確実ですが、時間がかかり開業の好機を逃す可能性があります。カス丸くんは、一緒に起業するデザイナーさんや、すでに仕事の依頼を確約してくれている取引先があるので、時機を逃すのはあまり好ましくないでしょう。

   (2)の『もらう』は、親などからの援助や、国や自治体からの補助金や助成金を受ける方法です。返済義務がないのがうれしいところですが、誰もがもらえるわけではありません。さらに、親からの援助であれば、贈与の証明が必要になりますし、金額によっては贈与税がかかるので注意が必要です。不安な場合は税理士などに事前に確認しましょう。

   (3)の『借りる』が一番現実的ですね。銀行からの融資が最初に頭に浮かぶと思いますが、公的金融機関の利用も検討しましょう。事業計画書などのフォーマットを公開している「日本政策金融公庫」が代表的です。

   (4)の『出資を受ける』は、株式会社の場合ですと、資金を提供してもらう代わりに株主の地位を与える方法が取れますが、カス丸くんの合同会社の場合、出資者=経営者となるため、「一緒に会社を運営していこう」と思える人がいればよいですが、なかなか出会えるものではありません。

「お金を借りる」のは、損じゃない!?

   じゃあ(2)の「もらう」か、(3)の「借りる」が、現実的ということきゃすね?

   (2)の「もらう」は返済が不要なため、自己資金プラスこの方法で開業資金をつくることができれば、無借金で起業することが可能です。ただし、公的な補助金や助成金はハードルが高く、簡単にもらえるものではありません。また、借金を抱えることに抵抗を感じる人は多いですが、(3)の「借りる」にもメリットがあるんですよ

   じゃあ(2)の「もらう」か、(3)の「借りる」が、現実的ということきゃすね?

   お金を借りるのって、利息を取られて損するだけだと思っていたけど...... そうでもないんきゃすか。やっぱり、(2)の「もらう」を狙いたいじぇい。

   補助金や助成金、融資には種類がありますから、次回はそこについて詳しく解説しましょう。

【ポイント2点】
●資金を調達には、(1)稼ぐ(貯める)(2)もらう(3)借りる(4)出資を受ける、の4つの方法がある
●それぞれにメリット・デメリットがあるが、現実的な方法は、(2)もらう(3)借りる、のいずれか。

プロフィール
兵藤 道隆(ひょうどう みちたか)
公認会計士・税理士
税理士法人アディーレ会計事務所
日本公認会計士協会東京会所属、東京税理士会所属
早稲田大学商学部卒業。専門分野は財務会計と管理会計。あずさ監査法人に9年間在籍し会計・監査のほか財務デューデリジェンス、株式公開のショートレビューなどを担当。また、事業会社に5年間勤務。IFRS(国際財務報告基準)を用いた場合の試算、決算早期化のコンサルティングを主として担当する。東京都出身。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中