2024年 5月 5日 (日)

もう限界! 「働き方改革」に押し潰される 自己防衛の手立ては?(高城幸司)

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

協力者をさがせ!

   そこで、筆者がオススメするのは周囲を見渡して協力者=Collaboratorsを見出す術を覚えておくこと。協力者とは、自分に任された仕事を最後までやり切り、期待どおりの成果につなげるため、

・仕事のサポートをしてくれる
・効率的な方法を教えてくれる

存在です。

   筆者も協力者がいたから納期に間に合った、成果につながった仕事を幾つも経験しました。ただ、協力者は能動的に求めないと見つかりません。

   みなさんも能動的に協力者を求めてみましょう。まずは自分の仕上げるべき仕事を棚卸して、協力者を要請すべき仕事をピックアップ。自分で抱え込んだら納期に間に合わない、自分の知見だけでは不十分など、周囲からの納得性が高い仕事に限ります。面倒だから誰かに丸投げするといった発想ではいけません。

   そして、上司やリーダーと相談して協力者の要請に許可を得ましょう。さらに、誰に協力者を依頼するべきかを相談して決めましょう。ただし、依頼して快く受けてもらい、期待どおりの成果を導かなければなりません。

高城幸司(たかぎ・こうじ)
1964年生まれ。リクルートに入社し、通信・ネット関連の営業で6年間トップセールス賞を受賞。その後、日本初の独立起業専門誌「アントレ」を創刊、編集長を務める。2005年に「マネジメント強化を支援する企業」セレブレインの代表取締役社長に就任。近著に『ダメ部下を再生させる上司の技術』(マガジンハウス)、『稼げる人、稼げない人』(PHP新書)。
「高城幸司の社長ブログ」
株式会社セレブレイン
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中