2020年 7月 16日 (木)

【連休明け「やる気UP」の方法、教えます】「モチベーション」が上がらないときのチェック方法(その3)

印刷
エーザイが開発したサプリ『美チョコラ』無料モニター募集!

   ライバルに差をつけられるような、ゴールデンウイーク明けにプラスになるようなことがあれば教えてほしいじぇい。

  • 連休明けはヤル気が起きなのは体調不良かも……
    連休明けはヤル気が起きなのは体調不良かも……
  • 連休明けはヤル気が起きなのは体調不良かも……

体調、生活、やりがいの3つをチェック

   なんとなく、モチベーションが上がらない。そんな場合は、体調面や生活面、やりがいをチェックしていきましょう。

   まずは、自分の体調をチェックしてみてください。

   モチベーションが上がらない場合、「頭痛がする」「風邪を引いている」など、そもそもモチベーションを上げられる状態ではない体調であることがあります。とくに自身が「マジメだ」という自覚のある人ほど、たとえば「頭痛があるけど頑張ろう」として、モチベーションが保てないと悩んでいたりします。

   次に、生活面をチェックしてみましょう。睡眠時間が一定か、食事がきちんと摂れているか、趣味に没頭する時間があるかどうかも、チェックしてみるといいでしょう。

   生活面での乱れは、体調面と繋がっていることがありますし、睡眠が足りていなくて常に寝不足な状況だと、当然ですが睡眠欲求のほうが勝ってしまいますから、モチベーションが上がりにくい状態となるでしょう。

   最後に、やりがいをチェックしてください。やりがいのチェックとは目標を含め、いま自分が何をしていて、何を目指しているかを明確にする作業です。成果も目標も見えない中ではモチベーションは上がりません。

   とくに、この「やりがい」を考えることは、自分一人では難しい部分も多いかと思います。そういう時は、キャリアコンサルタントなど、専門家に相談なさることをオススメします。

   また、メンター制度(配属部署の上司とは別に、指導役や相談役となる先輩社員が新入社員などをサポートする制度)があるならば、先輩社員などに話を聞いてもらうという手段もあるでしょう。

   自分を知るには、誰かの理解を通した「自分をみる」ということが近道だったりしますから、第三者を巻き込んで自分をキャリアデザインしていくというのが一番いいと、私は考えています。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中