2020年 8月 10日 (月)

【連休明け「やる気UP」の方法、教えます】気持ちがモヤモヤ...... そのとき!?(その4)

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   ゴールデンウイーク明けに、気持ちがモヤモヤして、どうしても会社に行きたくないと思ってしまった場合、どうしたらいいのか教えてほしいじぇい。無理してでも行ったほうがいいきゃすか?

   また会社に出社したものの、仕事がまったく手につかないときなんか、どうしたらいいの?

  • 早め早めでスッキリ!
    早め早めでスッキリ!
  • 早め早めでスッキリ!

早め早めの相談をオススメ

   そうですね。仕事が手につかないとなると、できれば誰かに相談することをオススメします。

   まずは話をしやすい人に相談するなどしてみてください。そして、できれば仕事が手につかない事実を、相談した方と客観的にみていくのがいいでしょう。

   体調などの心身に不安がある場合は、医師に相談することも検討するほうがいいと考えられますが、仕事が手につかないという場合でも、その程度によっては医師に相談すべき事例といえます。

   それは、モチベーションが上がらない、やる気が出ないといった、モヤモヤした抽象的な症状だとしても、事実上職務に影響しているという点で事例性があると考えられるためです。

   事例性とは、病気かどうかはわからないけれど、客観的事実として職場で起きている問題点のことを指します。職場での問題にいち早く気づけるのは、自分自身や周りにいる人であることは間違いありません。相談することを通して、自分を見直すキッカケにもなりますから、相談は積極的にできるのが望ましいといえます。

   ただ、本当に参ってしまってからは誰かに相談ということもしづらくなります。マジメな人ほど、まだ頑張れると自分を追い込んでしまう傾向があるともいわれていますし、「まだ頑張れる」と考えることは、「もう頑張れない」とカラダがサインを出しているためだというくらいの認識で、早め早めの相談を心がけましょう。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中