2024年 3月 19日 (火)

仮想通貨が高騰するワケを解き明かす! ヒントは「グローバル」だから?(ひろぴー)

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   さっそくですが、2017年、仮想通貨のビットコインの価格が急上昇したワケを知っていますか――。

   ビットコインの価格は1年間で10万円から240万円まで、24倍も上昇しました。しかし、多くの人は「なんだかよく分からないけど上昇した」。きっと、そう思っているのではないでしょうか。筆者は多くのメディア取材を受けましたが、その多くは「なぜ、ビットコインが上がったり下がったりするのか」という疑問があったように思います。

   そこで、改めてビットコインをはじめとする仮想通貨が上昇したワケを、説明したいと思います。

  • 2017年のビットコインの価格推移とイベント
    2017年のビットコインの価格推移とイベント
  • 2017年のビットコインの価格推移とイベント

理由は3つ!

   ズバリ! 仮想通貨の価格が上昇した主な理由は、3つあると考えられます。

【仮想通貨が高騰した3つの理由】

・日本で仮想通貨法案が施行されたこと
・ビットコインのハードフォーク(分裂)
・世界中の投資マネーが一斉に集中したこと

   順番に説明していきましょう。

【日本で仮想通貨法案が施行されたこと】

   じつは、ビットコインは2016年末から中国人によるキャピタルフライト(資産逃避)先として注目され、価格が上昇。2016年12月から2017年年初にかけて10万円から15万円まで急騰したことがありました。しかし、その後に中国当局が国内の仮想通貨取引を規制。価格は再び10万円に押し戻されることとなりました。

   その後に上昇の布石となったのが、2017年4月1日の日本の仮想通貨法案の施行なのです。同時にビックカメラでビットコイン決済が始まったことも後押しし、ビットコイン価格は急騰。昨年(2017年)のゴールデンウイーク明けには株式、FXの投資家が殺到し口座開設にも3週間もかかるほど取引所に個人投資家が大行列をつくることとなりました(実際にはインターネットで口座は開設できますから、かなりの時間を要したようです)。

   それまでは、ビットコインといえば「Mt.Goxでハッキングされた怪しいもの」という印象を持つ人が多かったのでしょう。しかし、法律が施行され大手家電量販店での買い物の支払いにも使えることで、このイメージは払しょく。価格の上昇は「買えば儲かる」という投資家心理を突き動かし、一気に投資マネーが流れ込むこととなったのです。

ひろぴー
FX・仮想通貨トレーダー兼コラムニスト。
サラリーマントレーダーとして、「FXリアルトレード対決!」で優勝するなど、数多くの実績を残す。現在はラジオ日経で投資番組のパーソナリティを務める傍ら、「ザイ!FX」や「みんなの仮想通貨」などのポータルサイト大手での執筆活動にも精力的に取り組んでいる。2015年からは仮想通貨の可能性に注目。仮想通貨への投資を開始した。香港系プライベートファンドにも運用している。
仮想通貨Webサイト:Bitcoin-FXも運営しており、仮想通貨情報発信も行っている。
・仮想通貨ブログ ビットコインFX:https://bitcoin-fx.jp/
・初心者もできる、ビットコイン・イーサリアム投資情報サイト:https://btc-eth.jp/
・Twitter:ひろぴーFX@仮想通貨@hiropi_fx
児山 将(こやま・しょう)
2009年の大学4年時にFXをはじめ、一度は飲食店の店長として働くも相場に関りたく金融メディア大手に就職。記事執筆とサイトのディレクションを行う。FX以外にも、株、指数、オプション、商品、仮想通貨など多岐に渡る商品を取引。現在はフリーランスとしてサイト制作やコンテンツ制作を行いながら個人投資家として活動する。
・Twitter:児山 将@goahead5055
・初心者でもできる、ビットコイン・イーサリアム投資情報サイト https://btc-eth.jp/
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中