2020年 7月 17日 (金)

【ITでできる副業】(その2)「プログラミング」って、やっぱり知識がないと無理きゃすか?

印刷
公式/大正製薬のブルーベリー - 初回限定69%オフで980円+税‎

   前回はどんな副業があるか教えてもらったけど、今回はもう少し詳しく...... 久原先生、副業でプログラミングが注目されてるらしいけど、どんなことする仕事なのか、教えてほしいじぇい。

  • プログラミングが注目されている!
    プログラミングが注目されている!
  • プログラミングが注目されている!

プログラミングの本質は問題解決

   プログラミングとは、プログラムをつくることをいいます。プログラムとはコンピュータへの指示です。

   コンピュータは、何らかの「指示」がないと動くことはできません。パソコンに電源を入れただけでは何もしてくれません。ブラウザを立ち上げ、検索ボックスにキーワードを入力し、検索ボタンを押す、といった指示をしないと、インターネットで自分が必要な情報を取得してくれないわけです。

   また、プログラミングの本質は問題解決であるともいえます。プログラマーは実際に手を動かしてキーボード入力をする前に、やらせたい内容を、コンピュータにどのように指示するか。つまり、プログラムのモジュール構成(やらせたい内容を、どう分割するかなど)や、アルゴリズム(解法や手法、ロジック)を考えます。その考えた結果を、手を動かしてプログラムを書く作業をします。そこまでの作業がプログラミングです。

   人によって、やり方が異なりますが、困っている内容を聞き出して、それに最適な解決方法を提案し、道具としてプログラムを記述することで解決することが、プログラミングを行うと、認識してください

   なんだか難しそうできゃすう。やっぱり知識がないと無理きゃすか?

   そうですね。プログラミングやシステム開発のような仕事は、知識のない方は無理ですね。やはり依頼する人も、高額な報酬を支払うほどの仕事ですので、付け焼き刃でできるようなものではありません。

   ただ、収入のところでもご紹介しました、イラストレーターやフォトショップを使ったデザイン制作といったものは、ソフトを入れるのに費用はかかりますが、デザインが好きであれば、チャレンジすることは可能だと思います。

   ただし、制作したからといって採用されなければ、報酬をもらえない(成功報酬型)ということも多いので注意してください。

   とはいえ、簡単な仕事もありますので、自分でもできそうな仕事を見つけ出して、依頼者とコミュニケーションをとってみるといいと思います。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中