2024年 4月 20日 (土)

肝心なのは「整えられた」組織運営 社長の独断経営では株式上場はムリ!(大関暁夫)

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   転職希望を聞いて、私の知り合いのIT系企業C社を紹介し、先月から新天地で働き始めたNさん。約1か月半経って、転職後の様子を聞いてみようと会食に誘ってみました。

   Nさんは新卒で大手電機メーカーの事務職として約10年勤務。その後、大手IT系企業で契約社員として2年ほど勤務していました。独立、起業を考えて契約社員の道を選び準備を進めていたものの、時期尚早との判断に至り、異なる環境での経験を積みたいとITベンチャー系企業での再就職を希望していました。

  • ガバナンスの問題で躓き、投資家に迷惑をかけたITベンチャーもあった……
    ガバナンスの問題で躓き、投資家に迷惑をかけたITベンチャーもあった……
  • ガバナンスの問題で躓き、投資家に迷惑をかけたITベンチャーもあった……

意思決定のプロセスがあいまい

   一方、私が紹介したC社は40代の社長が率いるIT系マーケティング関連のベンチャー企業で、数年後の株式上場を目指して業績面では順調な成長を続けています。

   資本のメインはオーナー系ではあるものの、大手資本が一部入って役員も派遣されており、大企業組織に馴染んでいるNさんにはオーナー色が強すぎないC社の社風は合うのではないかと思いご紹介した次第です。

   しかしながら、Nさんの転職1か月半後の感想は、「いやー、予想していたのとは全然違いけっこう面食らっています」という意外な一言から始まりました。

   「意思決定プロセスの違いというのか、それに関する社長の立ち位置とか、社員たちの関わり方や意識の半端さというのでしょうか。けっこう面食らっています。

とにかく決定プロセスが不安定です。運営方針にかかわる重要な事柄が担当役員の一存で決まったかと思えば、さほど重要ではないと思われることでも話が社長まで上げられ、社長からこうしろという指示が出される展開もあったり。何より社員一人ひとりに、意思決定に関わって会社をよりよい方向に持っていこうという意識が低いように感じます」

   Nさんが言うには、これまで自分が見てきた大手企業は、意思決定プロセスが明確で、自分たちの意見を採用してもらうにはどうすればいいのかがわかりやすかったのだと。「社長や役員はじめ幹部社員の意思決定のプロセス上での立ち位置が明確でしたし、それを受けて社員一人ひとりが、たとえ小さ力でも自分の意見が組織改善に反映される道筋が見えていることで、モラールアップがはかれていたように思う」とのことでした。

大関暁夫(おおぜき・あけお)
スタジオ02代表。銀行支店長、上場ベンチャー企業役員などを歴任。企業コンサルティングと事業オーナー(複合ランドリービジネス、外食産業“青山カレー工房”“熊谷かれーぱん”)の二足の草鞋で多忙な日々を過ごす。近著に「できる人だけが知っている仕事のコツと法則51」(エレファントブックス)。連載執筆にあたり経営者から若手に至るまで、仕事の悩みを募集中。趣味は70年代洋楽と中央競馬。ブログ「熊谷の社長日記」はBLOGOSにも掲載中。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中