2024年 4月 27日 (土)

「年利1万2000%」「1000万円を無条件でゲット!」こんなトンデモ投資話に騙される人って......

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

「何もしなくても毎日1万円が入る」

「孫の世代まで現金を保証」

   こんな虚偽のうたい文句で投資プロジェクトへの参加を誘い、参加料を支払わせていた事業者に対して、消費者庁は2018年8月29日、消費者安全法の第38条(虚偽・誇大な広告)に違反したとして実名を公表し、注意を呼びかけた。

   情報商材業者「ジパング」(東京都新宿区)だ。ジパングは参加者約4000人から計約9億円を集めていた。被害者の間で集団訴訟を準備する動きも広がっている。

  • 儲け話には乗ってはダメ
    儲け話には乗ってはダメ
  • 儲け話には乗ってはダメ

「あなたを資産のラストリゾート地に強制連行します」

   消費者庁と、とりわけ被害者が多い栃木県の合同調査によると、ジパングは2018年2~4月、LINEの広告などに、

「5年以上負けなしの圧倒的な運用実績」
「341名の投資初心者に対し、毎月総額1億円以上、最低毎日1万円以上の現金配分を継続中」
「孫の代まで現金継続分配を保証」
「あなたはただ『乗っかる』だけ。私(代表者)が世界にたった1人ずつの私の父と母に誓い、全責任を持ち、現金をお渡しして、あなたを資産のラストリゾート地に強制的にお連れ致します」

といった、大時代的な甘い宣伝文句を並べ投資を募った。

   その手口はこうだ――。まず、料金28万5000円で「金と銀の投資プロジェクト」への参加を勧誘する。海外の証券口座を開設させ、最低10万円を入金させる。そして、参加後にさらに儲かる特別コースとして、ジパングが独自に開発したとする「金と銀のアービトラージシステム」の商材購入を勧誘する仕掛けだ。

   これは、金と銀を安い値段で買って高い値段で売ることにより莫大な差額を生じさせるシステムだという。

   ジパングの説明では、「勝率は99%!」「利回りは年利1200%から最高1万2000%を達成!」「参加するだけで1000万円以上を無条件で丸儲け!」というトンデモない収益が得られるという。その参加料は45万円で、実際に支払った消費者は少なくない。

「何もしなくて収入が得られる」は絶対ウソ!

   ところが、消費者庁と栃木県がジパングの代表者2人を事情聴取した結果、これらの宣伝の多くが真っ赤なウソであることが判明した。

(1)「毎日1万円収入の最低保証」「341名の初心者が最低毎日1万円を受け取っている」「孫の世代までの保証」といった宣伝文句は、いずれも裏付けとなる事実はなかった。
(2)プロジェクト勧誘に際し、「乗っかる」だけで儲かる話を提示しているが、実際は消費者に投機性の高い外国為替の取引をさせるもので、損失が生じれば消費者の自己責任になることを明らかにしていない。
(3)また、「金と銀100グラム先着30名様プレゼント」などと宣伝しているが、その実態はなかった。

   消費者庁によると、ジパングは悪質な商法が問題になって以降、2018年4月末に投資者の募集をやめている。しかし、8月28日現在、商業登記については解散登記も清算人選任登記もなされていない。

   消費者庁は、

「ジパング以外にも、投資サービスに関する相談が多く寄せられています。今後、別の事業者が同様の手口で被害を引き起こす可能性が考えられます。『何もしなくても収入が得られる』『将来にわたり収入が保証される』などの甘言を用いて、高額な費用を支払わせる業者が後を絶ちません。何もしなくても収入が得られることは決してありません。絶対にうのみにしないで、契約をする前に冷静に考えましょう」

とアドバイスしている。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中