2024年 3月 19日 (火)

えっ、通話の切り方忘れて高額請求? 高齢者ならではのスマホトラブル急増中

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「お爺ちゃん、ガラケーやめてスマホにしたら? 私たちとLINEやろうよ」――。孫娘に言われ携帯電話ショップに行くと、ワケもわからないまま、スマホどころかタブレット端末まで買わされる。おまけにスマホは使いこなせず......

   若い人には当たり前になったスマートフォン(スマホ)だが、近年、高齢者にも使う人が急増していてトラブルが続出。2018年9月13日、とうとう国民生活センターが「まずスマホの使い方をよく理解してから契約しよう」と注意を呼びかけた。

  • スマホ使いこなせていますか?(写真はイメージ)
    スマホ使いこなせていますか?(写真はイメージ)
  • スマホ使いこなせていますか?(写真はイメージ)

メールやネットを使わないのにスマホ契約を......

   スマホをめぐるトラブルの相談は、2013年の9321件から2017年の1万4705件へと毎年増え続けているが、そのうち60歳以上の高齢者が占める割合が4割から5割へ上昇しているのが特徴だ。

   高齢者から寄せられるトラブル相談には、こんな事例が多いという。

【事例1】必要ないと断ったのに、スマホを契約させられた。
   従来の、いわゆる「ガラケー」といわれるフィーチャーフォンを、10年以上使っている。携帯電話ショップから「新商品の説明をしたい」という電話があったので、説明だけ聞くつもりで行くとスマホの機種を見せられた。
   自分は電話のみの使用で、メールやインターネットを利用したこともないからスマホは必要ないと伝えたが、話がどんどん進み、契約してしまった。自宅に帰って使ってみたが、さっぱりわからない。解約して元のフィーチャーフォンの契約に戻してほしい。(東京都、70歳代男性)

【事例2】スマホを契約したら、不要なタブレット端末や付属品とのセット契約だった。
   スマホの機種変更のために店舗へ出向いた。もともとあまり利用しないので、通話、データ量とも一番安いプランを希望すると、「タブレット端末とセット契約」と言われた。
   タブレット端末は不要と断ったが、「一番安いプランはセット販売」と言われ申し込みをした。また「ヘッドホン、置き型充電器の付属品は袋に入れておく」と言われ、料金説明がなかったので無料だと思った。ところが、今日請求書の明細を見たら約2万5000円と高額で驚いた。
   料金センターに内容を問い合わせると、スマホ、タブレット端末、ヘッドホン、置き型充電器、2回線分の事務手数料、50GBのデータ通信プランの料金等だった。また、スマホとタブレット端末は別々の契約が可能で、ヘッドホンと置き型充電器は有料だったこともわかった。(北海道、60歳代女性)

   事例1のように、フィーチャーフォンを希望する消費者にスマホを契約させたり、事例2のように「セットになっている」と偽ったり、「無料」や「プレゼント」と思わせたりして、消費者が不要と断っているタブレット端末を購入させたりする手口が非常に多い。インターネットを使用しないと伝えている消費者に大容量の高額プランを提供するケースもある。

   契約時には、特に料金が発生する内容は何か、そしていくらかかるかを確認することが大切だ。また、自分が本当に必要だと思ったものだけを契約して、内容がよくわからなかったり、不安を感じたりした契約は断ろう。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中