2024年 3月 19日 (火)

その63 プロ野球の「クライマックスシリーズ」「こんなものいらない!?」(岩城元)

   2018年もプロ野球のクライマックスシリーズ(CS)が近づいてきた。

   CSは「日本一」を決める際に、まずパ・リーグ、セ・リーグそれぞれでペナントレース2位と3位のチームが「3戦2勝制」で戦い、勝者が今度はペナントレース1位のチーム(前もって1勝分が与えられる)と6戦4勝制で戦う。そして、ここでの勝者が初めて日本シリーズへの出場権を得るという制度だ。

  • ペナントレース3位から日本シリーズ出場を決めたDeNAの「下克上」を伝える2017年10月25日付の読売新聞朝刊。
    ペナントレース3位から日本シリーズ出場を決めたDeNAの「下克上」を伝える2017年10月25日付の読売新聞朝刊。
  • ペナントレース3位から日本シリーズ出場を決めたDeNAの「下克上」を伝える2017年10月25日付の読売新聞朝刊。

そんなバカな!? Bクラスのチームが「日本一」

   2017年のセ・リーグのCSがを思い出される。ペナントレースでは広島がぶっちぎりで優勝した。ところが、その広島に14.5ゲームもの大差をつけられていた3位のDeNAが、広島を破ってCSを制し、日本シリーズに出場した。

   日本シリーズでDeNAは、パ・リーグのペナントレースとCSを制したソフトバンクに敗れたが、ファンはDeNAの日本シリーズ出場を心の底から喜んでいただろうか。ファンに限らず選手も、何か後ろめたい気持ちだったのではなかろうか。

   他方、広島のファンにとっては悔しさ以外の何物でもなかったはずだ。CSは2007年に始まったが、これまでにも似たことが何度かあった。ペナントレースで2位、3位のチームが日本シリーズを制したこともある。

   加えて、今年は雨の影響で、10月13日のCS開幕までに、ペナントレースの全日程を消化できない可能性も出てきた。そんな場合でも、11日時点での順位でCS進出チームが決まる。

   セ・リーグは、いま3位までのAクラス争いが大混戦で、CSに出た3位のチームがその後、4位以下のBクラスに転落することもありうる。つまり、Bクラスのチーム(勝率5割を切っているかもしれない)が「日本一」になる「珍事」も生じかねない。

   そんなことを9月21日付の朝日新聞が書いていた。

岩城 元(いわき・はじむ)
岩城 元(いわき・はじむ)
1940年大阪府生まれ。京都大学卒業後、1963年から2000年まで朝日新聞社勤務。主として経済記者。2001年から14年まで中国に滞在。ハルビン理工大学、広西師範大学や、自分でつくった塾で日本語を教える。現在、無職。唯一の肩書は「一般社団法人 健康・長寿国際交流協会 理事」
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中