2024年 4月 25日 (木)

楽天カードの限度額が200万円にアップ!「もっと買ってね」攻勢に揺れるココロ(北条かや)

限度額に、思いのほか自信がついた

   鬱はよくなったが、今でもお金を使うたび、「預貯金が底をつくのではないか」と、心がざわざわする。交通系ICカードに1000円チャージするだけで、「ああ、現金が減ってしまった」と不安になる。

   小銭でも1000円札でも、現金が目に見えて減るのが怖いから、私はクレジットカードが好きなのだ。目の前で現金が減る恐怖がないし、ポイントも貯まって一石二鳥ですからね......

   もちろん日々、明細をチェックして、使いすぎないよう気を付けている。その確認作業がまた、金銭的不安を遠ざけてくれるのだ。

   まあ楽天にしてみれば、私が貧困妄想のどケチだろうが、買い物依存症のジャンキーだろうが、どっちでもいいだろう。「きっちり支払うカモ」だと思われているだけ、だと思う。ショッピング枠を200万円に増やして、もっと高額の買い物をさせようという魂胆だ。

   でも私は、その魂胆を数字で示されたのが嬉しかった。漠然とした金銭的不安を抱える人間にとって、支払能力を具体的な数字で教えてくれる「限度額システム」はありがたい。思いのほか、自信がついた。

   楽天カードよ、ありがとう! でも絶対に、私は200万円も使いませんがね......。「勝って兜の緒を締めよ」ならぬ、「買って財布の紐を締めよ」である。

   よーし、明日からも節約生活に励むぞ~!(北条かや)

北条かや
北条かや(ほうじょう・かや)
1986年、金沢生まれ。京都大学大学院文学研究科修了。近著『インターネットで死ぬということ』ほか、『本当は結婚したくないのだ症候群』『整形した女は幸せになっているのか』『キャバ嬢の社会学』などがある。
【Twitter】@kaya_hojo
【ブログ】コスプレで女やってますけど
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中