2024年 4月 26日 (金)

「バカ上司」の悩みはコレを読んで吹き飛ばせ! 「上司本」ランキング発表

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

若い女性は「女性の話を聴かない上司は仕事をだめにする」

   一方、20代・30代女性がトップに選んだのは『女性の話を聴かない上司は仕事をだめにする』(前川由希子著、ポプラ社)。著者の前川氏は、組織活性化コンサルタント。さまざまな業種のリーダーと面接する中で「残念なリーダー」に共通点があることに気づいた。それは「女性から支持されない」ということだ。

   コミュニケーションを大切にする女性は、組織活性化の要。その女性たちから嫌われるということは、男性の部下ともうまくいっていない証拠。原因は「話を聴かない」こと。話の途中で口を挟み、結論を言ってしまうため部下が萎縮し、アイデアを出さなくなる。部下を萎えさせる上司の実例を挙げながら、円滑な人間関係をつくるコミュニケーション術を紹介する......。

   ちなみに、男女各年代別のランキングを5位まで紹介すると――。

【20代、30代女性】

1位:『女性の話を聴かない上司は仕事をだめにする』

2位:『一流の上司、二流の上司 部下に「好かれる」な、「信頼」されよ』(吉越浩一郎、三笠書房)

3位:『心を折る上司』(見波利幸、KADOKAWA)

4位:『最強の働き方』(ムーギー・キム、東洋経済新報社)

5位:『上司が壊す職場』

【20代、30代男性】

1位:『上司が壊す職場』

2位:『上司の「いじり」が許せない』(中野円佳、講談社)

3位:『最強の働き方』

4位:『社内評価の強化書』(森中謙介、三笠書房)

5位:『マンガでわかるゲーム理論 なぜ上司は仕事をサボるのか?』(ポーポー・ポロダクション、SBクリエイティブ)

【40代、50代女性】

1位:『上司が壊す職場』

2位:『心を折る上司』

3位:『「ほめちぎる教習所」のやる気の育て方』(加藤光一、KADOKAWA)

4位:『上司の「いじり」が許せない』

5位:『クラッシャー上司』(松崎一葉、PHP研究所)

【40代、50代男性】

1位:『上司が壊す職場』

2位:『心を折る上司』

3位:『メールに使われる上司、エクセルで潰れる部下』(各務晶久、朝日新聞出版)

4位:『上司の「いじり」が許せない』

5位:『「ほめちぎる教習所」のやる気の育て方』

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中