2018年 12月 18日 (火)

驚きの「朝礼」効果 求人広告いらず、歯科治療保証のガイドデント

印刷

   人手不足のご時世にあって、社員の半分が、社員に友人や知人を紹介してもらうリファラル採用。しかも、それが毎朝の「朝礼」効果という驚きの会社がある。歯科治療の保証業務を手がけるガイドデント(東京都渋谷区)だ。

   同社独自の全社朝礼を2017年4月から実施。毎朝10時の始業開始とともに、東京・本社と大阪支社、福岡営業所の3拠点に、出張先にいる社員も含めてインターネット通話サービスのSkypeでつなぎ、25歳から45歳までの全社員13人が顔を合わせる。

  • 東京、大阪、福岡の3拠点と、出張先とをつないだ朝礼の風景
    東京、大阪、福岡の3拠点と、出張先とをつないだ朝礼の風景

司会は持ち回り、全員が発表する

   ガイドデントは、国内で初めて歯科のインプラント治療の10年保証や審美治療の5年保証などの歯科治療における保証業務や、患者向けの相談窓口のサービスを展開している。認定歯科医は毎月増加。全国で1319施設(2018年10月末時点)となり、朝礼を始めた17年4月から135%増えた。

   インプラント治療した患者が引っ越したり、転勤したりしても転居先に近い認定先を紹介して、以前と同じようにメンテ ナンスが受けられる仕組みを構築。朝礼が、社員のコミュニケーション力の向上や情報の共有化に役立ち、業績アップに貢献しているという。

   同社では、忌憚なく意見を言い合える場の創出やコミュニケーション不足の解消を狙いに、朝礼を始めた。社長を含めニックネームで呼びあい、運用には当事者意識をもって参加するよう促し、意見を言わない人がいたり、話さない人がいたりしないようにするため、司会は全員が持ち回りで担当。さらに全員が発表するよう工夫している。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • ついに第1号か!? GDPR違反で巨額制裁金 課される企業はあの......

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中