2024年 4月 18日 (木)

軟調なドル円相場のなか、早稲田大と一橋大が「1万円」復帰(FX大学対抗戦)

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   軟調なドル円相場が続いている。米中首脳会談で両国の追加関税が当面見送られることになったことを受けて米中貿易摩擦への懸念が後退し、2018年12月3日のドル円相場は113円台後半~前半で推移。4日には1ドル112円台半ばまで急落した。

   翌5日に113円台を回復したが、6日は中国通信機器大手のファーウェイ幹部がカナダで逮捕され、米国が引渡しを求めていることが伝わると米中関係の悪化懸念から再び112円台半ばまで反落。その後も、米国の経済指標や原油価格の動向などで乱高下した。

   そうしたなか、早稲田大学が1万円割れから大幅プラスで「復活」。一橋大学は戦法を変えて、これが奏功。1万円台に戻した。明治大学も、着実に前進する。國學院大學も好調を維持。一方、ドル急落に慶応大学は慎重に対応した。

  • 早稲田大、一橋大がそろって1万円台に回復!
    早稲田大、一橋大がそろって1万円台に回復!
  • 早稲田大、一橋大がそろって1万円台に回復!

ガマンして、ガマンして......(早稲田大)

12月3日(月)

   きのうアルゼンチンで開かれた米中首脳会談だが、あいまいな結果に終わったうえ、大方の予想と異なり、米国が中国に対しての関税引き上げ処置を90日間見送るという緩和的な方針を打ち出したがために、予想とは裏腹にドル円相場は急上昇した。

   早朝には最高値1ドル113.8円を付けて、現在10時に1ドル113.6円付近で動いている。しかし、中長期的な目線での保持を実行。これ以上ドル高に向けての材料がなかなか想像しづらいため、含み損が800円とかなり大きいがポジションはそのままにしておく。

12月4日(火)

   現在22時。きょうのドル円相場はかなり荒れた展開となった。日中1ドル113.7円近くを高値に、それから一気に下落していった。途中、何度か下げ止まりの気配を見せたものの、すぐに割り込み、たった半日で1円近く下げ、今は112.7円台で推移している。

   いまだ値動きは不安定だが引き続き注視していく。

12月6日(木)

   米国の長期金利が短期金利を下回る「逆イールド」が発生し、投資家は米国経済の先行きを悲観。株安とともにドル円も下落し、現水準に収まっている。保持していた売りポジションを1ドル112.63で買い戻しに成功。現在の総資産は1万578円になった。

   ただ、1週間ものあいだ含み損に目をつむり続けての、この結果なので少々リスクに対してリターンがまったくなっていないと感じている。これからも参入タイミングの吟味を怠らずにトレードしていきたい。

前週からの損益 プラス666円

12月7日現在 1万578円

プロフィール
早稲田大学 TK
現在、投資サークルForwardに所属。投資経験は大学に入って少しかじった程度。FX取引の経験はまったくなく、このFX大学対抗戦が初めて。「早稲田」の名に恥じぬよう、学びながら積極的に取引していきたい。将来は金融関係の職業に就きたいと、漠然と考えている。神奈川県出身。
明治大学 レン
経営学部2年。FX取引はデモで少しやった程度の初心者。趣味は麻雀。押し引きが投資に似ている気がする(笑)。学びながら他大学の様子も見つつ、うまくやっていきたい。東京出身。
慶應義塾大学 ミリオネア
法学部1年。FX取引も、株式も、高校卒業とほぼ同時に勉強を始めた初心者。好きな食べ物は小籠包。嫌いな食べ物は生タマネギ。将来は金融系の仕事に就きたいと思っている。今の目標は、このFX大学対抗戦で勝つこと! 1万3000円台まで儲けたい。
一橋大学 ハマチ
経済学部2年。趣味は、株式投資の銘柄探しとパソコンゲーム。週末は家でゆっくり過ごすのが定番。これまではファンダメンタル分析を軸にした株式投資に注力してきたが、FX投資は初挑戦。このコンテストの中で実力を磨き、トップを狙う。宮城県出身。
國學院大学 ネオニート
経済学部3年。埼玉県出身。趣味は散歩。昼は大学生、夜はキャバクラのボーイをしている。将来は、為替ディーラーになりたい。自分のトレードスタイルはデイトレードで、主に移動平均線によるテクニカル分析を用いている。取引する時間帯はロンドン時間からニューヨーク時間にかけて。重度のめんどくさがりだが、毎週更新、がんばります!
Twitterアカウント:https://twitter.com/tora__sub
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中