2024年 3月 28日 (木)

狭いレンジ相場で動けず じっくり臨む慶大、取引手法を変えて挑んだ國學大(FX大学対抗戦)

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   ドル円は2019年2月18日に一時1ドル=110円42銭をつけたが、狭いレンジでの推移。19日、日本銀行の黒田東彦総裁が衆院財務金融委員会で、米国経済の不透感から「2%の物価目標達成のためであれば、追加緩和も検討する」と発言したことで円売りが強まり110円台後半まで上昇した。

   注目の米連邦公開市場委員会(FOMC)の議事要旨(1月29~30日開催分)はハト派な内容だったものの、市場は織り込み済み。買い戻しはあったが、軟調だった。21日は米中通商協議の進展期待から110 円台半ばで下げ止まる展開だった。

   狭いレンジ相場の中で、早稲田大学はポジションを維持しながら、来週の米中通商協議や米朝会談といったビッグイベントを待ち、利益確定のタイミングを探る。明治大学はしっかりとプラスを確保。慶応義塾大学はややマイナスとなったものの、強気で臨む。一橋大学は、恐る恐る1ドル=110円732銭で「買い」を入れた。國學院大学は取引手法を変えて挑んだが、冴えなかった。

  • 明治大学が着々!
    明治大学が着々!
  • 明治大学が着々!

ビッグイベント目白押しでポジション保有(早稲田大)

2月21日(木)

    1ドル=110円台でだいぶ安定してきたと思う。あの一夜の暴落からかなりドル円は回復してきたものだ。今週は1ドル111円には届かなかったものの、このままのドルの上昇基調が続いていけば、来週には111円台に乗せてくるだろうと感じた。

   そんなわけで、この日1ドル=110.76円でロングエントリー。損切りラインは110.60円としておきたいところだが、今時刻20時30分、このまま横バイが続けば明日にポジションを持ち越すかどうか考えなくてはならなくなる。

   まあ、大きな下落の兆しがない限り持ち越すつもりである。

2月22日(金)

   きのうから持ち越したロングポジションだが、けさ5時ごろにドル円相場を確認した時は昨夜とほとんど変わらず1ドル=109.7円ほどだった。

   負けている時こそ堅実にと思い、通貨数も引き下げていたので特に精神的なプレッシャーも感じずに済んだ気がする。きょうはサークル活動があるため、チャートを頻繁に確認できないので一応1ドル=111円台直前での反発を予想して109.95円で指値を出しておいていた。

   帰宅後、指値は通っていなかったものの、少々ドル高に振れて1ドル=110.86円ほどにあった。きょういっぱい様子見をしていきたいところだ。

   月末には第2回米朝首脳会合というビッグイベントが控えており、為替相場がどう反応するか今から楽しみだ。

   今週のトレードは比較的動きが少なかった。というのも、ドル円は長くレンジ状態を保ち取引がしづらいからである。またドルを1000通貨単位で売り。来週の取引に備えている。来週には米中貿易交渉、パウエルFRB議長の議会証言、米朝会談があり、ドルが安くなると考えた。希望としては1ドル110円を割ってほしいため、110円より少し上に利益確定ラインを設定し、ポジションを保有し続けている。

前週からの損益  プラス・マイナスゼロ
2月22日現在         8211円

プロフィール
早稲田大学 TK
現在、投資サークルForwardに所属。投資経験は大学に入って少しかじった程度。FX取引の経験はまったくなく、このFX大学対抗戦が初めて。「早稲田」の名に恥じぬよう、学びながら積極的に取引していきたい。将来は金融関係の職業に就きたいと、漠然と考えている。神奈川県出身。
明治大学 レン
経営学部2年。FX取引はデモで少しやった程度の初心者。趣味は麻雀。押し引きが投資に似ている気がする(笑)。学びながら他大学の様子も見つつ、うまくやっていきたい。東京出身。
慶應義塾大学 ミリオネア
法学部1年。FX取引も、株式も、高校卒業とほぼ同時に勉強を始めた初心者。好きな食べ物は小籠包。嫌いな食べ物は生タマネギ。将来は金融系の仕事に就きたいと思っている。今の目標は、このFX大学対抗戦で勝つこと! 1万3000円台まで儲けたい。
一橋大学 ハマチ
経済学部2年。趣味は、株式投資の銘柄探しとパソコンゲーム。週末は家でゆっくり過ごすのが定番。これまではファンダメンタル分析を軸にした株式投資に注力してきたが、FX投資は初挑戦。このコンテストの中で実力を磨き、トップを狙う。宮城県出身。
國學院大学 ネオニート
経済学部3年。埼玉県出身。趣味は散歩。昼は大学生、夜はキャバクラのボーイをしている。将来は、為替ディーラーになりたい。自分のトレードスタイルはデイトレードで、主に移動平均線によるテクニカル分析を用いている。取引する時間帯はロンドン時間からニューヨーク時間にかけて。重度のめんどくさがりだが、毎週更新、がんばります!
Twitterアカウント:https://twitter.com/tora__sub
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中