2024年 4月 25日 (木)

英ポンドは再評価される 「合意なきブレクジット」リスクはなくなったか(志摩力男)

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   英国のテリーザ・メイ首相は2019年2月26日、EUと合意した離脱協定案を3月12日までに採決にかけると発言しました。

   そのうえで、下院がこの協定案を否決した場合、

(1) その翌日に「合意なきブレクジット」を下院が支持するのかどうか採決する。下院が「合意なきブレクジット」を明確に支持した場合のみ、英国は3月29日に合意のないままEUを離脱する。
(2) 「合意なきブレクジット」が下院で否決された場合、下院は3月14日までに、EU基本条約第50条に定められた2年間の離脱交渉期限を延長し、EU離脱を3月29日以降に延期するかどうかを採決する。

と、表明しました。

  • 英国のEU離脱が最終局面! ポンドは買われる?
    英国のEU離脱が最終局面! ポンドは買われる?
  • 英国のEU離脱が最終局面! ポンドは買われる?

英国、再度の国民投票はあるのか?

   重要なのは、メイ首相が初めて3月29日の離脱期限延長に言及したこと、そして英下院が明確に支持した場合のみ「合意なきブレクジット」となるとはっきりさせたことです。

   これで、期限が来ることで自動的に、ハプニング的に「合意なきブレクジット」になるリスクはなくなりました。

   英下院が「合意なきブレクジット」に反対していることは、27日に行われた下院採決において、「合意なきブレクジット」を避けるために、離脱期限延長を求める労働党クーパー議員案が圧倒的多数(賛成502対反対20)で可決したことからも明らかです。

   英ポンドは、こうしたメイ首相の発言を受けて大きく買われ、対ドルで1.30ポンド前後から1.3350ポンド前後まで買い進められました。

   一部のアナリストは、

「単に期限が延長されただけで、『合意なきブレクジット』の可能性はまだ残っている」
「状況は何も変わっていない」

と言います。

   しかし、状況は大きく変わっています。期限が近づくにつれ、各グループが意見を明確にすることで、さまざまな選択肢が削ぎ落とされています。

   もはや、「合意なきブレクジット」の確率は、もちろんゼロではありませんが、限りなくゼロに近づいていると言えます。そして残りの選択肢は、EU側と合意した離脱法案(現在バックストップに関して、付帯条項を付けることができるかどうか、EU側と協議中)、もしくは再度の国民投票、この二つでしょう。

志摩力男(しま・りきお)
トレーダー
慶応大学経済学部卒。ゴールドマン・サックス、ドイツ証券など大手金融機関でプロップトレーダー、その後香港でマクロヘッジファンドマネジャー。独立後も、世界各地の有力トレーダーと交流し、現役トレーダーとして活躍中。
最近はトレーディング以外にも、メルマガやセミナー、講演会などで個人投資家をサポートする活動を開始。週刊東洋経済やマネーポストなど、ビジネス・マネー関連メディアにも寄稿する。
公式サイトはこちら
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中