2019年 5月 25日 (土)

「挨拶」はビジネスマナーの基本 「ことば」に出せない人「偏見」があるかも(篠原あかね)

印刷
142万人に支持されるダイエットプーアール茶が今なら980円で!

   新入社員研修の繁忙期を迎えました。

   社会人1年目のビジネスパーソンに向けて、仕事を進めるうえでの基本事項やビジネスマナーを指導します。特に「挨拶」は新入社員でも今すぐに、確実に行えるビジネスマナーの基本です。

  • 挨拶の効用
    挨拶の効用

社員食堂で「ごちそうさま」を言ってますか?

   先日、経営者の集まりで「社員食堂のスタッフに挨拶をするか」が話題となりました。 ある社長の話では、

「自分が会社員だった頃は、配膳スタッフに必ず『ありがとうございます』『ごちそうさまでした』と言っていた。しかし、自社の社員を見ていると、無言で料理を受け取り、食後は黙って返却口にトレイを置いていく社員が増えた」

とのこと。

   確かに、私が会社員時代にもそのような振る舞いをする社員がいました。

   スタッフが

「いらっしゃいませ。どうぞ」
「お疲れ様です」
「ありがとうございました」

と、挨拶をしても無視です。

   食堂以外ではエントランスの警備員、掃除スタッフの皆さんも必ず挨拶をしていました。

   しかし、これらの挨拶にきちんと挨拶を返す人はどのくらいいるのでしょう?

   私は挨拶をしない人についてこう考えています。「心のどこかで相手の職業を見下しているのではないか」と。

篠原あかね(しのはら・あかね)
リクルートにて企業研修アシスタント、金融機関等での役員秘書を経てビジネスマナー講師として活動。2011年よりスマートコミュニケーションズ代表。ビジネスマナー、コミュニケーション、CS向上等の企業研修のほか、自身の宴会幹事経験をもとに「愛される宴会部長セミナー」も主催。著書に『宴会を制する幹事は仕事も制す。』『マンガ 黄金の接待』(監修)などがある。お客様や社内で愛されキャラになるコツを悩める社会人へ発信中。
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 「無期転換ルール」、新たな「働き方」は軌道に乗っていますか?

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中