2024年 4月 20日 (土)

初めての転職活動「自分の強みを認識している」人は8割以上

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   新年度が始まった。心機一転、転職して新しい会社で働く人もいる。つい先日まで学生だった新人と違い、転職者には社会経験を積んだ強みがある。

   リクルートキャリアでは、初めて転職活動をした人(n=406人)を対象に意識調査を実施。それによると、「自分の強みを認識している」と答えた人は85.5%と、8割以上に達したことがわかった。2019年3月26日に発表した。

  • ステップアップ!
    ステップアップ!
  • ステップアップ!

資格も学歴も採用基準に関係なし

   調査によると、「自分の強みを認識している」と答えた85.5%の人のうち、「転職活動前に意識していた強みがある」と答えた人は94.5%で、多くの人が転職活動を始める前から、何かしら自分の強みを意識していたことがわかった。

   一方で、転職活動を通じて、これまで知らずにいた自分の強みに気付いた人も75.2%と、7割を超えた。活動中に強みに気付いたきっかけは、「自らの業務経験を振り返って」が60.2%と最多。「キャリアアドバイザーなど、第三者との対話」が58.2%、「上司、同僚との対話」も32.2%と多かった。

   また、「採用基準で関係ない」と感じたことは、「資格の有無」が31.8%、「学歴」が30.8%、「年齢」は24.4%。「経験企業の規模、知名度」については23.9%の人が「関係ない」と答えていた。

   「資格の有無は関係ない」と感じた人からは、

「資格よりも、実務経験や仕事の姿勢を見られている」(25歳女性、東京都)
「未経験でも採用された」(34歳男性、群馬県)
「資格=能力ではない」(46歳男性、愛知県)

といった声が寄せられた。

   また、「学歴は関係ない」と答えた人は、

「これまでに何をしたかを重点的に問われ、学歴については聞かれなかった」(27歳女性、大阪府)
「学歴より、前職の経験を活かせる、と伝えることが重要」(29歳男性、滋賀県)

などの意見があった。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中