2024年 3月 19日 (火)

ビットコイン価格が急上昇! 「復活」の原因を探ると......(ひろぴー)

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   ビットコインの価格が2019年1月から6月にかけて、30万円台から90万円後半まで上昇しました!

   テレビやインターネットのニュースでこの上昇について取り上げられているため、多くの人が再び注目していることでしょう。

   そもそも2018年初頭に、220万円から80万円まで暴落したため、「ビットコインは死んだ」などと言われたこともありました。それが今、見事に復活を遂げようとしています。

  • ビットコインの価格が急上昇しているワケは?
    ビットコインの価格が急上昇しているワケは?
  • ビットコインの価格が急上昇しているワケは?

ビットコイン、価格上昇の要因は3つ

   では、どうしてビットコインの価格が上昇しているでしょうか――。ビットコインの価格が上昇している理由は、

1. 仮想通貨業界の法整備の進展と大手企業や金融機関の参入
2. ビックイベントの開催
3. マイニング事情の好転(中国のマイニングの活発化や新たなマイニングマシン販売が盛況)

の、大きく3つがあります。

2019年になって、ビットコインの価格は急上昇している
2019年になって、ビットコインの価格は急上昇している

《仮想通貨業界の法整備の進展と大手企業や金融機関の参入》

   まず一つ目に、世界的に業界基準が整ってきたことがあげられます。具体的には、法整備が進み、それに伴い投資家が安全に取引できる環境が整ってきました。

   日本では、2018年にコインチェックとザイフがハッキングを受け、合わせて600億円以上の仮想通貨が流出してしまいました。これを教訓に新たに改正案がつくられ、2018年5月31日に成立しました。

   これにより、交換業者の顧客資産の保護能力が向上しました。改正案の中には「仮想通貨取引所がハッキングされ、オンラインで保管していた顧客の仮想通貨が盗まれたら、その分は取引所が補填する」という旨の項目が追加され、これにより顧客資産がすべてなくなるという可能性は非常に低くなりました。

   また、ICO(Initial Coin Offering=新規仮想通貨公開。独自の仮想通貨を発行・販売して投資家から事業資金を集める仕組みのこと)は、世界的に金融当局に厳格に監視されることになり、投資家は以前よりも安心して参加できるようになってきています。

   これらの前向きなニュースが報道され、これまで躊躇していた投資家がより参入しやすい環境になりました。

ひろぴー
FX・仮想通貨トレーダー兼コラムニスト。
サラリーマントレーダーとして、「FXリアルトレード対決!」で優勝するなど、数多くの実績を残す。現在はラジオ日経で投資番組のパーソナリティを務める傍ら、「ザイ!FX」や「みんなの仮想通貨」などのポータルサイト大手での執筆活動にも精力的に取り組んでいる。2015年からは仮想通貨の可能性に注目。仮想通貨への投資を開始した。香港系プライベートファンドにも運用している。
仮想通貨Webサイト:Bitcoin-FXも運営しており、仮想通貨情報発信も行っている。
・仮想通貨ブログ ビットコインFX:https://bitcoin-fx.jp/
・初心者もできる、ビットコイン・イーサリアム投資情報サイト:https://btc-eth.jp/
・Twitter:ひろぴーFX@仮想通貨@hiropi_fx
児山 将(こやま・しょう)
2009年の大学4年時にFXをはじめ、一度は飲食店の店長として働くも相場に関りたく金融メディア大手に就職。記事執筆とサイトのディレクションを行う。FX以外にも、株、指数、オプション、商品、仮想通貨など多岐に渡る商品を取引。現在はフリーランスとしてサイト制作やコンテンツ制作を行いながら個人投資家として活動する。
・Twitter:児山 将@goahead5055
・初心者でもできる、ビットコイン・イーサリアム投資情報サイト https://btc-eth.jp/
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中