2024年 4月 19日 (金)

米国の金利低下でドル売り 「損切りと爆益は紙一重」と國學大、早大は様子見(FX大学対抗戦)

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   ドル円相場は下落する展開。週初めの2019年7月15 日に1ドル=107 円台後半で始まり、16日には一時は108円37銭まで値を上げた。その後は108円台前半で小動きしたものの、その後は107 円台後半まで押し戻される展開になった。米国金利の低下がドル売りを招いた。

   期末試験が始まった早稲田大学は、相場を意識しながらも取引は見送り。久しぶりに取引した國學院大学は、予測がハズレて損切りにかかり、「爆益」を逃した。明治大学、慶応義塾大学、一橋大学は試験のため、取引を見送った。

  • 冴えない國學院大学……
    冴えない國學院大学……
  • 冴えない國學院大学……

不確実性高まる相場(早稲田大)

7月19日(金)

   期末テストも始まり、相場の振り返りになかなか時間を割くことが難しくなってしまっているが、せめて1週間の状況をまとめておくことで、復帰するときの感覚をつかみやすくしていきたい。

   さて、ドル円市場は前週と比べて、ややドル安が進行しているような状況だ。ここ1、2週間は米国政府の金融政策が大きく為替市場に影響を与えており、要人の発言一つひとつが市場にセンシティブに反映されているようで、おもしろく感じる。近頃発表された米国の経済関連指標は、どれも短期的ではあるかもしれないが景気の上向きを予期させるようなものであり、市場は好感的に受けとめた。

   しかし、米連邦準備制度理事会(FRB)の副議長が、安定した経済を持続させるために必要な措置をとる、との発言をしたために、投資家のあいだでは金利への不安が生まれたことでドルは伸び悩んだ。

   ただ、興味深かったのは、その後FRB関係者が副議長の発言の施策決定への関連性はないと発言したことだ。この発言によってドル安にもブレーキがかかると考えたが、特にめぼしい動きを見せることなく現状の1ドル=107.7円ほどで推移している。こういった不確実性が高まっているような相場では、積極的な通貨保有は避けたいと考えている。

   今週はトレードなし。総資産は変わらず、8328円だ。

前週からの損益   プラス・マイナスゼロ
7月19日現在      8282円

試験に集中します!(明治大)

前週からの損益 プラス・マイナスゼロ
7月19日現在        2万79円

プロフィール
早稲田大学 TK
現在、投資サークルForwardに所属。投資経験は大学に入って少しかじった程度。FX取引の経験はまったくなく、このFX大学対抗戦が初めて。「早稲田」の名に恥じぬよう、学びながら積極的に取引していきたい。将来は金融関係の職業に就きたいと、漠然と考えている。神奈川県出身。
明治大学 レン
経営学部2年。FX取引はデモで少しやった程度の初心者。趣味は麻雀。押し引きが投資に似ている気がする(笑)。学びながら他大学の様子も見つつ、うまくやっていきたい。東京出身。
慶應義塾大学 ミリオネア
法学部1年。FX取引も、株式も、高校卒業とほぼ同時に勉強を始めた初心者。好きな食べ物は小籠包。嫌いな食べ物は生タマネギ。将来は金融系の仕事に就きたいと思っている。今の目標は、このFX大学対抗戦で勝つこと! 1万3000円台まで儲けたい。
一橋大学 ハマチ
経済学部2年。趣味は、株式投資の銘柄探しとパソコンゲーム。週末は家でゆっくり過ごすのが定番。これまではファンダメンタル分析を軸にした株式投資に注力してきたが、FX投資は初挑戦。このコンテストの中で実力を磨き、トップを狙う。宮城県出身。
國學院大学 ネオニート
経済学部3年。埼玉県出身。趣味は散歩。昼は大学生、夜はキャバクラのボーイをしている。将来は、為替ディーラーになりたい。自分のトレードスタイルはデイトレードで、主に移動平均線によるテクニカル分析を用いている。取引する時間帯はロンドン時間からニューヨーク時間にかけて。重度のめんどくさがりだが、毎週更新、がんばります!
Twitterアカウント:https://twitter.com/tora__sub
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中