2024年 4月 25日 (木)

【日韓経済戦争 番外編】ちまたでザワつく日韓情勢 どんなものかと現地へ行ってみた!

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

韓国の友人は日本行きを「安倍さんの件が落ち着いたら」と

釜山・南浦洞(ナンポドン)にある両替所
釜山・南浦洞(ナンポドン)にある両替所

   ただ、ソウルからちょっと離れた「釜山(プサン)」に行った際には、両替屋さんで「今、日本円には換金できない」と、2~3件断られたことがありました。

    その原因を、「これが日韓経済戦争か」と思いましたが、そのすぐ近くの交換所では「日本円あります!」と書かれた貼り紙があり、無事に換金できました。

   やはり、明洞と同じでショップではいつも通りに接してもらいました。

   また、好きな魚を選んで調理してもらい、その2階で食べさせてくれる市場があるのですが、そこでも丁寧な日本語で対応していただき、

「お金を多くとられる」
「日本人だからと無視される」
「商品を売ってもらえない」

などのトラブルは一切なく、素晴らしい「お・も・て・な・し」を受けました。

   現地の友人に、「日本に遊びに来たい?」と聞いたところ、

「安倍さんの件が落ち着いたら行きたい。私たちは日本人好きだから、遊びに来てくれたらウエルカムだけど、逆に日本に行ったら危険じゃないの?」

と、聞かれてしましいました。

   「もちろん、日本に来ても『韓国人』だからと指を指す人はいないよ。安心だよ」といいました。

「お互い早く日韓問題が解決することを祈るばかりだね!」

というのが双方の一致した考えでした。

   韓国の、どこもかしこも「安全です」とは言い切れませんが、それはどこの国でも、海外へ行ったら注意が必要で、自分の身は自分で守るというレベルのことです。

   韓国の文在寅大統領の表情は相変わらずカタく、ムッとしたように見えます。テレビは真実を映し出してはいますが、ほんの「一部」でもあります。

   今回の旅で感じたことは、政府が揉めている時は、民間で関係を修復するのが一番の解決策なのかもと思いました。(いけだゆきこ)


プロフィール

いけだ ゆきこ
ライター、料理研究家
子育て中に応募した雑誌のお弁当コンクールに入賞。のち、数々のオリジナルレシピやお菓子が雑誌などで取り上げられ、表紙になった経験もあり。その後、編集プロダクションに入社。さまざまな分野の本や雑誌の編集、ライターを18年間経験して2019年4月に編集プロダクション「株式会社HABEKU」を立ち上げる。
現在もWEBマガジンや雑誌などで執筆中。小学生でもわかりやすい文章がモットー。


姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中