2024年 4月 24日 (水)

企業のブランディングに革命「DASEIN BRANDING」ってなんだ!?

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   企業の組織風土改革についてコンサルティングサービスを提供しているスコラ・コンサルト(東京都品川区)と、広告会社としてクライアント企業のコミュニケーション施策開発などで実績を誇るADKマーケティング・ソリューションズ(ADK MS、東京都港区)が共同でスタートした新事業が注目されている。

   両社とも企業を顧客にコンサルティングを行っているが、請け負う内容はそれぞれ「内部のこと」と「対外的なこと」と対照的。新事業は、両方を合わせて包括的に取り組むブランディングサービスで、時代に合わせた企業変革をサポートする新しい試みだ。

  • 「ダーザインブランディング」の説明会で握手をかわすスコラ・コンサルトの辰巳代表(左)とプロジェクトリーダーを務めるADK MSの古村さん
    「ダーザインブランディング」の説明会で握手をかわすスコラ・コンサルトの辰巳代表(左)とプロジェクトリーダーを務めるADK MSの古村さん
  • 「ダーザインブランディング」の説明会で握手をかわすスコラ・コンサルトの辰巳代表(左)とプロジェクトリーダーを務めるADK MSの古村さん

スコラ・コンサルトとADK MS

   新サービスは「DASEIN BRANDING(ダーザインブランディング)」と名付けられた。「DASEIN」は「存在」を意味するドイツ語で哲学用語としても用いられるが、新手法のブランディングにより「存在意義」を示す、あるいは「高めることがかなう」という。そのときどきの製品やサービスのための「ブランド」のアピールではなく「会社の存在意義」を確立できるようなブランディングを目指す思いを託したものだ。

   企業のブランディングというと、ロゴやスローガンなどブランドの「形」を作り上げることが大まかな内容で、その目的は他との差異化により競争で優位を目指すことだ。ADK MSは長年、ブランドの「形」作りに従事し高い評価を得てきた。

   ADK MSは持株会社ADKホールディングスの主要子会社の一つ。ADKホールディングスは、旭通信社と第一企画が合併(1999年)して発足したアサツー・ディー・ケー(ADK)が2019年1月に持ち株会社になり商号変更した。

   一方、スコラ・コンサルトは1986年の創業以来、企業の風土や体質を改革する事業に従事。時代が進んで発生した陳腐化や、機能不全化の改善や手当など、組織を創造的な体質に変革することで企業価値を高めるサポートをしてきた。これまで1000社以上で組織改革を成功させた実績を持つ。

   このように、ADK MSは対外的なブランディングのエキスパート。スコラ・コンサルトは内側からの改革のパイオニアであり、専門フィールドはほとんど重なるところはない。

   その両社が2019年8月29日に都内で行ったダーザインブランディングについての説明会によると、新サービスは「企業のアウターブランディングとインナーブランディングを統合、表裏のないブランディングサービス」という。

   つまり、両社で力を合わせ、あるいは補い合い、組織の内と外から、また、裏も表も、両社が培ってきた経験、技術を動員して包括的に、また立体的に、ブランディングを徹底に仕上げようというサービスだ。

   説明会には、スコラ・コンサルトの辰巳和正代表のほか、ADK MSのプランニング・ディレクターでダーザインブランディングのプロジェクトリーダーを務める古村徹也さんらが出席。企業の発注を受けて「形」を作って納品する従来のブランディングサービスとは違う、クライアント企業の社員らも加えて一緒につくるブランディングを目指すことで、両社の思いが一致したことなどが示された。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中