2020年 9月 23日 (水)

「20代、投資未経験」 そんな女性が銀行員にオススメされた2つの商品とは?

あなたの加入保険は宝の山!?見直し相談で余分な保険料大幅カット!

   こんにちは! ひろこです。

   今回は「あっきん&ひろこの質問箱」にお寄せいただいたご質問にお答えしたいと思います! しょーんさんからのお問い合わせは、こんな内容でした。

◆ しょーんさん(20代・女性)からのご質問 ◆
運用経験:なし 
年収:300万円~600万円

はじめまして、20代、看護師をしてます。
月1万円しか貯金してなかったので、定期預金の額を増やそうと思い銀行に行くと、外貨型保険とつみたてNISAを勧められました。話だけ聞くと外貨型保険すごく魅力的に感じられたのですが、始めるにあたってリスクとか気をつけることあれば教えて欲しいです。
まったく知識がないのですが読んだほうがいい本とかありますか?
  • 資産運用、相談してみた!
    資産運用、相談してみた!
  • 資産運用、相談してみた!

これが定番! 定期預金の増額相談には投資商品をオススメする

   私がいた銀行でも定期預金の積み立て金額を増やそうと来店されたお客様には投資商品を営業するように言われてきました。

   営業できた商品は投資信託の積み立てか、保険商品の2種類です。しょーんさんはドンピシャでこれら2種類の商品を提案されたようですね。

   まずは、それぞれの商品のメリットとデメリットを把握するようにしましょう。

   「つみたてNISA」は、毎月一定額の投資信託を購入していきます。リスクの大きさは購入するファンド(銘柄)によって違ってきます。経済が悪くなれば、元本割れのリスクがありますが、よくなれば利益が出ます。手数料は比較的安く設定されていますので、負担は少なくてすみますね。

   そして、いつでも解約ができるのもメリットです。価格が上昇して利益が出れば一たん解約して利益を得るのもいいと思います。またインターネット証券であれば、少額100円からスタートすることもできるので、投資の入り口としてはいい商品だと思います。

kaisha_20190926153233.jpg
あっきん
あっきん(@_akkin_nara
投資家、ブロガー(元公務員)
23歳から、外国為替証拠金(FX)取引をはじめる。トレーダー歴は13年。2016年3月末、子育てと仕事を両立するために11年勤めた某県庁を早期退 職。その後、資産運用ブログ「akilog」をスタート。運用方法をすべてブログで公開する、「リアル」なトレードが評判を呼んでいる。
FX自動売買「トラリピ」(マネースクエア)と、仮想通貨がメイン。
奈良在住。金沢出身、36歳。
資産運用ブログ「akilog」https://akilog.jp/
kaisha_20190717144836.png
ひろこ(@hiroko_akilog
投資家、ブロガー、FP(元銀行員)
あっきん嫁。2児の母。銀行で投信の販売営業を14年続け、2018年3月末、早期退職。リーマンショックでの投資経験を活かした『長く投資を続ける秘 訣』をブログやSNSで発信中。女性の「そうそう!」「あるある!」を盛り込み、わかりやすく解説する。自分の感性を頼りに生きるタイプ。
投信、株価指数、FX、仮想通貨など幅広く運用中。テクニカル分析を楽しく勉強中。
奈良在住。奈良出身、アラフォー。
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中