2024年 3月 19日 (火)

【日韓経済戦争】日本車ドライバーへ新たなバッシング、ナンバー見れば「売国奴」? 韓国紙で読み解く

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   韓国で日本車に乗っている人への新たなバッシングが始まっている。これまでは日本車に乗っていても「不買運動が始まる前に買ったから」という言い訳が通用した。

   ところが最近は、ナンバープレートを見ただけで不買運動のさなかに新車を購入したことがバレてしまい、「肩身の狭い思い」を余儀なくされている。

   折しも韓国内では、日本車が軒並み大出血割引セールを強いられており、格安で手に入るとあって、日本車がほしい人にはジレンマだ。いったいどういうことか。韓国紙で読み解くと――。

  • 日本車販売の不振を伝える聯合ニュース(2019年10月17日付)
    日本車販売の不振を伝える聯合ニュース(2019年10月17日付)
  • 日本車販売の不振を伝える聯合ニュース(2019年10月17日付)

8桁ナンバーだと「不買運動中に日本車購入」の証拠

   不買運動の最中に日本車を購入したことがわかるのは、今年(2019年)9月からナンバープレートの仕組みが変わったからだ。朝鮮日報(2019年11月17日付)「韓国で後ろ指さされる8桁ナンバーの日本車」がこう伝えている。

「11月初めソウル市の中心街で日本製のレクサスが横断歩道の前でしばらく停止した。通行人が『不売運動の最中に日本車を買うなんて気が知れない』と怒りをあらわにした。京畿道郊外のあるビルの駐車場。遮断機が下ろされた駐車場の入口で1台の日本車がしばらくの間、立ち往生させられた。後ろにはクラクションを鳴らす車が列を成していた」

   なぜ日本車に乗っていた人がこんな嫌がらせを受けるのか。それは、車のナンバープレートの番号が他のものよりも1桁多かったからだ。国土交通部(編集部注:日本の国土交通省に相当)は今年9月、これまで使用していた7桁のナンバープレート(例『12あ1234』)が飽和状態になったため、8桁のナンバープレート(例『123あ1234』)を取り入れた。

   朝鮮日報は、こう続ける。

「これまで2桁だったナンバープレートの前の番号が3桁に増え、全部で8桁になった。この8桁の番号は思いもよらない役割を担うことになった。日本製品の不売運動への参加の是非だ。それ以前に買った車は仕方ないとしても、8桁のナンバープレートは(不買運動のさなかに)新車を購入した証拠になるためだ」

   日本車の不買運動が始まったのは輸出規制開始の今年7月からだが、9月はまさにピークの真っ最中。8桁の番号は「売国奴的な行為」の動かぬ証拠だからたまらない。ソウル市西大門区に住む会社員のキムさん(36)は、朝鮮日報記者の取材に対し、こう苦渋の胸の内を明かすのだった。

「今年7月、トヨタ RAV4を購入した。車体の色彩に凝ったことで今年11月中旬に車を受け取る予定だ。だから8桁のナンバープレートを付けることになる。家族たちが安全に乗る車として選んだが、その選択がよかったか悩んでいる。8桁の日本車がオンライン上でさまざまな冷やかしの対象となり、道路でも嫌がらせをされかねないという話も聞いた。特に、ドライバーが女性の場合、嫌がらせの程度はさらに増すというし......」
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中