2019年 12月 8日 (日)

あなたの上司は「犬型」「ライオン型」「ゾウ型」? 「理想の上司」を動物にたとえると......

印刷
糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   あなたが仕える上司は、どんな動物だったらうれしいですか?

   転職サービス「doda」が20~30代の働く男女1000人を対象に「理想の上司」を動物に例えてもらう調査を行ったところ、1位「犬」、2位「ライオン」、3位「ゾウ」......という結果となった=表参照

  • 理想の上司1位は犬!
    理想の上司1位は犬!

2位ライオンは「絶対的なリーダーシップ」

(表)上司にしたい動物ベスト5位
(表)上司にしたい動物ベスト5位

   理想の上司1位の犬は、賢い、誠実、可愛げがある、優しいといった親しみのあるイメージに加え、いざとなったら頼りになる存在と感じることから、多くの票を獲得した。 寄せられたコメントでは、「人懐っこいため相談しやすそう」「賢くて仲間意識が強く、守ってくれそう」など、話しかけやすいソフトな人柄や誠実さを求める意見が目立った。

   2位のライオンには、「群れを束ねて方向性を示し引っ張っていってくれる」「絶対的な感じがする」という強烈なリーダーシップが挙げられた。ライオンと僅差で3位になったゾウは、「どっしりと温厚に構えていて安心感がある」「普段は温厚だか、いざというときに強くて頼りになる」というコメントが多く集まった。

理想の上司2位のライオン
理想の上司2位のライオン

4位の馬は女性に「憧れの上司サマ」と圧倒的人気

   男女の違いがはっきり表れたのは4位の「馬」で、女性から多くの票が集まった。「知的で静かに見守っているが、助けが必要な際にすぐに駆け付けてくれる」「凛としていて、颯爽と仕事をこなす」という、知的でスマートにサポートしてくれるイメージは、理想というより、むしろあこがれの上司像といえそうだ。

   5位には「イルカ」がランクイン。「頭の回転が早くスマートに物事を進めてくれそう」「落ち着いていて何でも相談できそう」など、知的かつ冷静で穏やか、そしてコミュニケーション能力の高いイメージが挙がった。

   ちなみに、近年では犬以上の人気者の「猫」はランク外に終わった。独立独歩、自由気まま、マイペースに生きる猫サマを、組織の中の上司にたとえるなど、失礼ニャン!ということだろうか。

   なお、調査は2019年11月19日に発表。20~30代の働く正社員の男女1000人(男性338人、女性662人)を対象にインターネットを通じて2019年9月6日~9月13日にかけて行った。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中