2019年 12月 10日 (火)

そんなにミシュランはスゴイのか?「すきやばし次郎事件」に世界が騒然となったワケ

印刷
エーザイが開発したサプリ『美チョコラ』無料モニター募集!

   いやあ、とにかく驚きました。あの「次郎さん」がこんなに有名だったとは! このたび発表された「ミシュランガイド東京 2020」から「すきやばし次郎」が消えたニュースを、世界中のメディアが速報で報じたのです!

   古いビルの地下にある、たった10席ほどの小さな寿司店になぜ、これほど注目が集まるのか――。世界のグルメ界では、ミシュラン格付けをめぐる熾烈なドラマが話題になっていました。

  • ミシュランから「すきやばし次郎」が消えた!(写真はイメージ)
    ミシュランから「すきやばし次郎」が消えた!(写真はイメージ)

「Jiroがミシュランから消えた!」

   発刊から2019年版まで12年連続で「3つ星」だった「すきやばし次郎本店」が、「ミシュランガイド東京 2020年度版」に掲載されないことがわかりました。人気が高じて、一般予約ができなくなったことから「掲載対象外」になった(ミシュラン社)そうですが、よほど衝撃的なニュースだったのでしょう。世界中のメディアが「Jiroがミシュランから消えた!」と報じました。

Sukiyabashi Jiro is dropped by Michelin(「すきやばし次郎」がミシュランから落とされた:英BBC)

The 'world's best sushi restaurant' has been stripped of its three Michelin stars.
(世界最高の寿司店がミシュラン三つ星をはぎ取られた:英ガーディアン)

Tokyo's famous Sukiyabashi Jiro sushi restaurant removed from Michelin Guide (東京の有名な寿司店「すきやばし次郎」がミシュランガイドから削除された:米CNN)

   グーグルで「sukiyabashi jiro」と検索しただけでも、オーストラリアやアイルランドといった英語圏のメディアだけでなく、フランス語やスペイン語、イタリア語や中国語など、ありとあらゆる言語の報道が見つかりました。

   正直、日本のニュースがこんなに「秒速」で、世界で報じられることは、そう多くありません。それだけ、「すきやばし次郎」がミシュランガイドから消えたことは大きな衝撃だったようです。

   記事を読むと、「すきやばし次郎」がミシュランガイドに掲載されないのは「一般人が予約できなくなった」からで、「寿司の味が落ちた」わけでも「次郎さんの腕が落ちた」わけでもないと、「次郎さんには非がない」ことを強調する書きっぷりが目立ちます。なかには、「トロの質が落ちたり、酢飯がまずくなったりしたわけではない」と、具体的に報じた記事もありました。

kaisha_20170303104637.png
井津川倫子(いつかわりんこ)
津田塾大学卒。日本企業に勤める現役サラリーウーマン。TOEIC(R)L&Rの最高スコア975点。海外駐在員として赴任したロンドンでは、イギリス式の英語学習法を体験。モットーは、「いくつになっても英語は上達できる」。英国BBC放送などの海外メディアから「使える英語」を拾うのが得意。教科書では学べないリアルな英語のおもしろさを伝えている。
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中