2024年 4月 19日 (金)

【日韓経済戦争 番外編】相次ぐ自殺、待ち受ける「芸能人ストレス」 韓国女性アイドルの美貌の作られ方に見る韓国芸能界の闇(前編)

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   元「KARA」の韓国女性アイドル、ク・ハラさん(28)が2019年11月24日、ソウル市内の自宅で自殺しているのが発見された。

   韓国の芸能界では最近、自殺するアイドルや、自分から「うつになった」と告白する人が増えている。

   いったい、何が韓国の芸能界で起こっているのか――。「韓国芸能界の闇」を追求した韓国紙の2本のリポートを紹介する。

  • ク・ハラさんの死を伝える中央日報(2019年11月26日付)
    ク・ハラさんの死を伝える中央日報(2019年11月26日付)
  • ク・ハラさんの死を伝える中央日報(2019年11月26日付)

10代の激しい練習に生き残る練習生はごくわずか

   朝鮮日報(2019年11月29日付)「コラム:芸能人という過酷な職業」で、韓賢祐(ハン・ヒョンウ)論説委員は、「10代半ばから練習ばかりでスポットライトを浴び、ステージに立っても非難を浴びてパニックに...社会が彼らを死に追いやる」として、韓国人女性アイドルの作られ方を、こう告発している。

「韓国のアイドルは20歳前後でデビューするが、ほとんどが中高生のころから学業そっちのけで練習生として訓練される。毎日練習室に出てきて基礎体力・振り付け・歌などの時間割に基づいて夜遅くまで週6日間練習する。こうした過程を経て、2~3年後にデビューできれば運がいいほうだ」

   デビューできなければ、それだけ時間や費用がさらにかかる。デビューするのに6~7年かかり、コストが1グループ当たり10億ウォン(約9300万円)かかるケースもある。苦労してデビューしても、1年以内に「秀」か「不可」かどちらかしかない成績表をもらう。その成績は、たくさん練習したからと言って上がることは決してないのだ。

   通常、ほかのグループのメンバーとして再デビューし、あらためて成績表を受け取る方法を選択する。こうした過程を2回ぐらいしてもスターになれなかった時、20代前半のアイドル志望者が抱える挫折感はとてつもなく大きいものとなる。

   ところが、デビューに成功しても大きい落とし穴が待っているのだ。朝鮮日報は、こう続ける。

「アイドルには『芸能人ストレス』が待っている。まず、いろいろなテレビ番組に出なければならないが、これが並大抵の悩みのタネではない。習ったのはダンスや歌だけなのに、トークで笑わせたり珍しい芸を見せたりしなければならない。そのような番組に出て顔が売れないと、出演料の高いイベントやCM出演のオファーが来ない」
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中