2024年 4月 20日 (土)

迷える人、必読! TDLのスゴイ「DNA」 働くあなたは試されている!

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

仕事に必要なことがよくわかる本

   町丸さんは、香取さんの上司にあたる人です。そこでキツイ指導が待っていたのです。いまなら、パワハラになりそうなエピソードですが、これは数十年前の話。筆者がバイトをしていた有名なフライドチキンのお店でも似たようなことが行われていました。

   「おぉ~、けっこううまく切れたよ!でもちゃんと床屋に行ってきたほうがいいね。香取さん、ちょっと調子に乗っていたでしょ! 見つからないと思って!」と町丸さん。

「はっ、はい」

   香取さんは、しどろもどろです。

   「見つからないわけないじゃん!」。ディズニーでは、とくに身だしなみについてのルールは厳しく、守れていない場合は現場に出ることが許されないのです。

   本書を通じて、ディズニーランドでアルバイトを始めた著者が高校生時代に感じたこと、職場から学ぶ体験、緊張と失敗、戸惑い、感謝の気持がよくわかります。仕事を教える姿勢、サービスの考え方など、著者の試行錯誤から、読者に「気づき」を与えていきます。

   サービス業に関わらず、一生懸命な気持ちは相手に響くものです。たとえば、ベテラン社員の豊富な知識は魅力でも、新人の一生懸命な気持ちと姿勢で「買おう」と思ったことはありませんか。

   そこで働くキャストの一生懸命な思いが、ディズニーランドをつくっているのです。ゲストの「思い出」を大切にされるディズニーランドの姿勢が伝わってくる一冊です。(尾藤克之)

尾藤 克之(びとう・かつゆき)
尾藤 克之(びとう・かつゆき)
コラムニスト、著述家、明治大学客員研究員。
議員秘書、コンサル、IT系上場企業等の役員を経て、現在は障害者支援団体の「アスカ王国」を運営。複数のニュースサイトに投稿。著書は『最後まで読みたくなる最強の文章術』(ソシム)など19冊。アメーバブログ「コラム秘伝のタレ」も連載中。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中