2024年 4月 19日 (金)

働くシニアよ、大いに自信を持とう! 8割の若い世代が尊敬している その理由は?

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「どうも若い社員に馬鹿にされているようだ」。ちょっと自信をなくしているシニアのあなた。大丈夫! 意外に多くの若い人がシニア世代を尊敬しているという調査がまとまった。

   それだけではない。自分も年をとったあとも働き続けたいために、「定年制を廃止すべきだ」と考えている人が約80%近くいるのだ。

  • 働くシニアは若い人から尊敬を集めている(写真はイメージ)
    働くシニアは若い人から尊敬を集めている(写真はイメージ)
  • 働くシニアは若い人から尊敬を集めている(写真はイメージ)

「年齢に関係なく頑張れるのだ、と元気をもらえる」

   「働くみんなのホンネ調査:20代?40代からみた『働くシニア世代』のイメージ」という調査をまとめたのは、総合転職エージェントのワークポートだ。

   まず、一緒に働いているシニア世代(50歳以上)が、「自分にとってどんな存在か」を聞くと、「とても尊敬できる」とこたえた人が20.1%で、「やや尊敬できる」(51.6%)と合わせて「尊敬できる」とする人が71.7%となった=図表1参照。7割以上の若い者がシニア世代をリスペクトしており、「一緒に働きたい」と答えている。

(図表1)シニアはどんな存在か
(図表1)シニアはどんな存在か

   シニア世代と一緒に働くとどんなメリットがあるのか、具体的に聞くとこんな意見が返ってきた。

「仕事以外のことを教えてもらうことも多く、たとえ私の部下であっても精神的に頼れる場面が多い」(40代・女性・接客販売)
「知識や経験が豊富なので、マニュアルではなく経験談から答えを聞ける」(20代・男性・建築土木)
「落ち着きや貫禄、余裕があり、とても仕事をしやすい」(40代・女性・コールセンター)
「年齢に関係なく頑張れるのだ、と元気をもらえる」(20代・女性・接客販売)
「若い人にはない意見を聞けることが多い。若い人が何とも思わないところに、シニアの方が不便さや迷いを感じるという意見などは、私の仕事にとても参考になる」(30代・女性・クリエイター)
「対人スキルに長けていて、社内外にネットワークがあり、ずいぶん助けてもらっている」(40代・男性・企画マーケティング)

   一方、シニアと働くことにこんなデメリットを感じている人もいるから、シニア世代は注意したい。

「昔の常識を若い世代に押しつけることがあるので、業務の効率化を図りにくいことがある」(30代・女性・事務)
「古い世代の偏見やハラスメントが多い」(20代・男性・クリエイター)
「世代間の常識や考え方の違いで、お互いに悪気はなくてもうまくいかない時がある」(20代・女性・医療福祉)
「柔軟性に乏しく、自分のわからない最新技術を受け入れないことが多い」(40代・女性・クリエイター)
「若手に教えるスタンスが威圧的かつ権威的な人とは、一緒に働くことはデメリットしかない」(40代・男性・営業)
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中