2024年 4月 25日 (木)

【日韓経済戦争】「スマホ見ながら自動車を組み立てる!」第2弾 「現代」が理不尽な労組に反撃開始

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   韓国最大の自動車メーカー、現代(ヒュンダイ)自動車の工場では、従業員がスマホの動画を見ながら自動車を組み立てているのが問題になっている。

   何とかやめさせようと会社側がWi-Fiを遮断すると、労働組合がストライキを辞さない構えで猛反発。結局、会社側はスマホ禁止の断念に追い込まれた。

   しかし、会社側は再び反撃に出た。断固としてWi-Fi遮断の措置をとったのだ。巨大企業は暴走する労働組合をとめられるか。韓国紙で読み解くと――。

  • 「工場内でスマホ」と報じる朝鮮日報(2019年12月11日付)
    「工場内でスマホ」と報じる朝鮮日報(2019年12月11日付)
  • 「工場内でスマホ」と報じる朝鮮日報(2019年12月11日付)

「動画を見ながら作業する工場がこの世のどこにある」

   このトンデモない騒ぎは、2019年12月15日にJ-CASTニュース会社ウォッチでも、「【日韓経済戦争】スマホ動画を見ながら自動車を組み立てる! 韓国最大企業の呆れた実態、労組が怖くて禁止できない」との見出しで報じている。

   現代(ヒュンダイ)自動車は韓国最大の自動車メーカーであるばかりでなく、グループ全体の販売台数(2018年時点)は年間740万台に達し、世界第5位を誇る。同社の蔚山(ウルサン)工場は年間160万台の生産能力を持ち、一つの自動車工場としては世界最大だ。

   その工場で前代未聞の騒ぎが起こっている。従業員がスマホの動画を見ながら自動車を組み立てているため、会社側がそれをやめさせようと勤務時間中のWi-Fi接続を制限したところ、労働組合の強い抵抗にあい、断念せざるを得なくなったのだ。

   そんな呆れた実態を、朝鮮日報(2019年12月11日付)「現代自動車工場内でスマホを見ながら作業、Wi-Fi提供中止される」がこう報道した。

「蔚山工場を訪問した政界関係者は本紙の取材に対し、こう語った。『スマホやタブレットでサッカーを見ていて、ベルトコンベアで車体がやってくると素早く作業し、またサッカーを見始めていた。10人いれば10人までが遊びながら働いていた。外部の人の前でもお構いなしの様子に驚いた』と語った」
「こうしたたるんだ作業が可能なのは、作業員が余っているからだ。蔚山工場の人員編成効率は55%で、100人分の作業を約200人でやっている計算だ。同じ現代自動車でも海外の工場の2倍の人員がいる。西江大学のキム・ヨンジン教授は『動画を見ながら作業する工場がこの世のどこにあるのか。現代自動車の国内工場は世界のどこにもない、おかしな工場だ』と指摘した」

   そこで会社側は12月9日、安全確保を理由に作業時間中のWi-Fiを遮断することにした。しかし労働組合が「Wi-Fiの24時間接続は労使協定に入っている。福利厚生に違反する弾圧だ」と激しく反発、ストライキまでちらつかせて抵抗した。会社側はわずか2日で措置を撤回した。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中