2024年 3月 29日 (金)

【日韓経済戦争・番外編】「美貌の国」韓国はKビューティーで勝負!コスメで経済成長を狙う文在寅大統領

   韓国人の女性の肌は、ゆで卵のようにツルっとして滑らか、とよく言われる。

   その魅力の陰には韓国コスメがあるというわけで、日本でもインスタグラムを「#韓国人になりたい」という言葉で検索すると、160万件以上の投稿がヒットするほど人気が高いという。

   韓国では今、Kポップに次ぐ成長エンジンとしてKビューティー(韓国発の美容、化粧品)に国を挙げて力を入れているのだ。その実態を韓国紙で読み解くと――。

  • 日本女性にも人気の韓国コスメ(写真はイメージです)
    日本女性にも人気の韓国コスメ(写真はイメージです)
  • 釜山で開かれた「Kビューティーフェスティバル」を報じる聯合ニュース(2019年11月24日付)
    釜山で開かれた「Kビューティーフェスティバル」を報じる聯合ニュース(2019年11月24日付)
  • 日本女性にも人気の韓国コスメ(写真はイメージです)
  • 釜山で開かれた「Kビューティーフェスティバル」を報じる聯合ニュース(2019年11月24日付)

「#韓国人になりたい」と日本女性も憧れる化粧品アイテム

   韓国の成長産業だった半導体業界の不振に、2019年7月から始まった日本の輸出管理強化が追い打ちをかけている。韓国メーカーが日本の企業に頼っている半導体部品に日本政府がターゲットを絞ったからだ。

   そこで文在寅(ムン・ジェイン)政権は、2019年11月から半導体に代わる成長産業として、Kビューティーの本格的な育成に乗り出した。その中身を、聯合ニュース(2019年11月14日付)「文大統領、 経済副首相にKビューティー育成策の策定を指示」がこう伝えている。

「文在寅大統領は11月14日、洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相兼企画財政部長官に、新たな成長エンジンの一つであるバイオ分野を育成するためにKビューティーに関連した産業の育成策を積極的に講じるよう指示した」

   世界の化粧品業界は欧米勢が席巻しているが、韓国も近年急速に成長して、2018年には世界4位の化粧品輸出大国にのし上がった。それは、欧米勢が高級品志向なのに比べ、韓国コスメはリーズナブルでいて、美容効果が高いという実用性と、新しい発想に富んでいることがあげられる。

   たとえば、韓国発というアイデアアイテムの1つに「クッションファンデーション」がある。これは、みずみずしいリキッド状のファンデーションがしみ込んだスポンジがコンパクトに入っており、パフに取って塗る。手を汚さずに短時間でメイクができるうえ、パッケージのデザインが可愛らしく、SNS映えする優れもの。また、「ティントリップ」は赤い色素を含んでいるため、唇そのものに色素が沈着して落ちにくいという口紅だ。

   文大統領は、こうした数々のアイデア商品を生み出している化粧品業界を、単に美容だけで売り出すのではなく、バイオ産業の1つとして韓国経済の牽引車にしようと狙っているのだ。そのために次に打った手が「究極の美肌の追求」を国家的なプロジェクトにすることだった。

   韓国経済(2019年12月6日付)「韓国政府、『Kビューティー』育成...カスタマイズ型化粧品を2020年から許容」がこう伝えている。

「個人別に肌の特性を考えた、利用者の必要に応じた特別注文のカスタマイズ型化粧品の販売が来年(2020年)から許容される。保健福祉部(編集部注:日本の厚生労働省に該当)は抗老化物質とマイクロバイオーム化粧品開発への支援などを含む『Kビューティー未来の化粧品産業育成案』を12月5日、発表した」
「福祉部は化粧品関連規制を改善することにした。来年3月、カスタマイズ型化粧品制度を新設、化粧品ブランドが個人別肌の診断を通じてカスタマイズ型化粧品を製造・販売するという計画だ。化粧品基礎素材と新技術研究開発への支援も拡大することにした」
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中