2024年 4月 18日 (木)

【襲来!新型コロナウイルス】政府の対策にネット炎上! テレワークは「上級国民」の大手社員優遇なのか!?

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

テレワーク「やっぱ自宅での作業は効率が落ちるよ」

   ただし、「仏作って魂入れず」のたとえのように、せっかくテレワーク制度がありながら生かされていない会社も少なくないようだ。

「勤務先もテレワークを励行すると言っているが、週何回までとか、端末によって人数が制限されるとか、まったく役に立たない通達になった。去年の夏頃から検証して整備すると言っていたわりに、実践で使えないのでは何の意味もない。使えなかった、という結果だけがわかったよ」
「勤務先はテレワーク可能な職種で、システムも導入されているし、会社も推奨しているのに、取り入れている人があまりいない。時差通勤も同様。ちなみにマスクも支給されたのに半分くらいの人が着用していない。結局、自分の生活を変えたくないのだ。同僚なのに腹ただしい」

   また、テレワークを実際にやっている人からすると、意外な「難点」があるようだ。

「実際に仕事を家に持ち込むことがあるけど、家じゃ集中できないよな。眠くなったら寝ちゃうし、すぐ冷蔵庫を開けちゃうし。気持ちは半分有休。管理の目がない分、作業効率がガタ落ちして逆にストレスになっちゃうね」
「いやー、やっぱ自宅での作業は効率が落ちるよ。月の3分の1くらいしか出社する必要ないから自宅で作業していたけど、結局シェアオフィスを借りたもの。だからまあ、普段からわざわざ出勤している意味は、通勤時間使ったとしても仕事がやりやすいからと答えたい。あと、ご近所さんの目がキツイ......」

   最後にこんな声を紹介したい。

「私はテレワーク不可能なゴミ収集業務をしていますが、これほど不安を感じる仕事はないでしょう。感染者のマスク、ティッシュなどを回収している可能性は高い。ゴミを捨てる時は必ずゴミ袋を結んでいただき、回収時にウイルスが少しでも飛散しないよう協力してほしい。感染者が一人でも出ると、社員全員が業務できなくなります。少しでも感染を遅らせるためにご協力お願いします」
「すごく大事な意見だと思います。昨夜、主人がゴミ袋を適当に結んでいたので、持っていってくれる人のこと考えなきゃいけないし、これからは自分でゴミセンターに運んでくださいと言われたらできないでしょ?と言ったばかりです。うちがキレイでいられるのもあなた方のおかげです。ありがとうございます」

   ちなみに、東京都が都内の従業員が30人以上の企業にテレワークの導入状況を調査(「東京都 多様な働き方に関する実態調査 2019年」有効回答2068社)したところ、テレワークを導入している企業は25.1%。企業の規模別でみると、従業員300人以上の企業は41.2%で導入。100~299人の企業は26.6%、30人~99人は19.2%だった。

(福田和郎)

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中