2024年 4月 26日 (金)

【襲来!新型コロナウイルス】「首都封鎖」Xデー秒読み! その時、東京はどうなる? ネット民「早く非常事態宣言をせよ!」の声

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

「もう遅い。2週間後の東京はニューヨークになっている」

安倍晋三首相はいつ伝家の宝刀を抜く?
安倍晋三首相はいつ伝家の宝刀を抜く?

   一方、ネット上ではこうした「経済損失の心配より人の命のほうが大切だ」と、今すぐ「非常事態宣言」を出して「首都封鎖」をすべきだという声が圧倒的多い。こんな意見に代表される。

「5兆円損失とか言っている場合ではない。これ以上の動揺が広がれば、企業活動の存続が危ぶまれる。だから安倍政権としては、日銀にETF(上場投資信託)による株式購入やドル資金の供給などで市場の安定化を図らせ、その成功を祈る思いで見守っているというのが正直なところだろう。だが、それは人の生命よりも企業を優先する考え方であって、基本的に間違っている」
「『間髪を入れず』とか『躊躇なく』とか言いながら対応が遅すぎる! 都合の悪い文書はすごい勢いで捨てるのに、国民を守ることには牛歩。命よりも経済を最優先にしていると、イタリア、スペインのように全経済活動を停止しなくてはならなくなる。生活困窮者の救済プランを立てたらさっさと緊急事態宣言を出さないと、医療崩壊して未曾有の死者と経済損失が出るよ。4月になれば学校再開、新人入社、異動時期。さらに伝播の恐れもある。コロナ終息が最優先!」
「私たちも封鎖を覚悟している。最低限の仕事、食料必需品の買い出し、持病のある人の通院以外は外出しない。これをしっかり守れない国民も悪い。友人知人との旅行・観光・遊興・友会合を一切やめればいいだけだ。友達なんか3か月くらい会えなくても長い人生に影響はない。今はSNSでつながれるし」
「もう遅いと思います。今すぐ封鎖しても間に合うかな。ニューヨークの二の舞では? 東京都民の皆さん、2週間前から自分はコロナウイルスキャリアだと思って行動してきましたか? それがこれから2週間後に結果が見えてくるのです。ニューヨークは爆発的拡大をしていますよね」

   「首都封鎖」にあたってのこんな注文をする人が多かった。

「首都封鎖の際、ぜひ他県の知事さんにお願いしたいのは、首都脱出を試みる者への外出規制、接触規制を徹底的にアナウンスしてもらいたい。田舎のじーちゃん、ばーちゃんの立場で孫に会えると喜んでいる人が結構いる。危機感のない人がいっぱいいる。どんどん感染が地方に広がるから十分気をつけてほしい」
「そう。江戸時代の関所のようなものが設けられるといいけどね」
「残念ながら東京を封鎖していないことから、親が東京の学生たちを田舎へ呼び戻しているらしい。これは高齢化の進む田舎にもウイルスを拡散させていくことでもある。後手、後手に回っている気がする。今すべきは国外の制限ではなく、国内の移動制限なのだ」
「そのとおり。東京だけの封鎖を決めたら、みんなどっと全国に散らばるよ。日本は狭いから、一律封鎖でやってほしい。それくらいのことは、他国の事例で充分わかっているはず。フランスだって最初は一部封鎖だったけど、結局、全土に広げた。『東京封鎖』だけではだめだということだ」
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中