2024年 4月 25日 (木)

お茶出し、電話取り、おみやげ配り... 職場の「名もなき雑務」をなぜ女性がやらなければいけないの? ネットで大反響! 専門家に聞いた

女性社員が男子トイレを掃除する上場企業

   掃除や片付けに関しては、驚いたことに男性用トイレの掃除を女性にやらせている職場があるようだ。こんな投稿があった。

「前に病院で医療事務やっていた時、事務所のトイレ(男女とも)とか流し台の掃除は全部女性がやるようになっていた」
「20人ほどの支店です。誰でも知っている上場会社ですが、本社と営業所の差が激しすぎます。雑務といわれるものはすべて女性に任されます。特に男子トイレ掃除と重たい荷物が届いたときはウンザリします。外部からの出入りも多い男子トイレはとにかく汚い! 吐き気がします。重たい荷物が届いた時も男性がいるのに何もしません。上司に変化をお願いしても、『いつもありがとう』と言われるだけで変化はありません」

   朝一番のコーヒー淹れが、女性の担当になっている職場が意外に多い。

「お茶出しやコーヒー淹れがある会社は男尊女卑だと思う。うちでは朝一はもちろん、3時にもコーヒー配るのが日課。コーヒーメーカーの片付けまでやって、オジサン連中は女がやって当然なカンジ。夏は毎日麦茶を沸かす。自由に飲めるようにと」
「お客さんへのお茶出しを若い男性社員が『ボク暇だから行きましょうか?』と立候補したら、ジジイの主任が『そりゃ女のほうがいいから。お前じゃお客さんに失礼だ』と断って、女性社員からフルボッコにされていたなー」
お茶出しは女性社員の仕事?
お茶出しは女性社員の仕事?
「うちの病院は医局秘書が、朝のコーヒー淹(い)れをやっている。秘書が休みの日は女性社員が代わりに入れていたけど、先生によってブラックだったりミルク2本だったりこだわりが違うから、それを覚えるのが大変だった。女の人が淹れると先生が喜ぶから、男性社員は絶対しないよ」

   このほか、シュレッダーのゴミ捨てとか、コピー用紙の取り換えとか、女性には山のように細かい仕事が降ってくる。

「毎朝やっているシュレッダーのゴミ捨ては力仕事なのに、男性は知らん顔。お前もやれよな!といつも思う。あと、ゴミ袋に移している時に『今シュレッダーしていいですかー?』と聞いてくる奴。バカばっかり」
「社内でおみやげ配りをしているからなのか、同じ社内の人に内祝とか香典返しをついでに渡してくれと頼まれたときはイラッとした。しかも後輩のオトコから。『そういうのは自分で御礼を言いながら渡したら?』と言ったら、『その度に色々聞かれて時間取られるんですよね~』とか言って、勘違いすんなよ小僧!と腹が立った」
「コピー用紙をなぜ男が補充しないのか?ずっと音が鳴っているに一向に動かない。60歳前後のジーチャンが『コピーの紙、ないよ』とわざわざ事務の女性に言って補充させている。女の人に何でもしてもらった年代なのかもしれないけど、それくらい自分でしろよ、と思うわ」
「私が新卒で入った会社も洗濯は女性だけがやらされた。化学薬品の会社だったけど、作業着の洗濯は、事務職も研究職も関係なく女性全員がやる感じだったけど、さすがに大変になって洗濯するためのパートさんを雇うことにした」
「電話とるのもほぼ女だよね。小さい病院の医療事務ですが、患者さんの家族が来て対応している最中に電話がかかってきた。奥のデスクに座っているオッサンが電話にちっとも出てくれない。出てほしいと思って『あの~』と言いかけたら、『電話出てあげよか?』と言った。なんか無性に腹がたった」
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中