2024年 4月 25日 (木)

「オンライン面接」は決め手にならず 新卒内定率、前年下回る45.7% 

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   新型コロナウイルスの影響は、企業の新卒者の採用活動にも影を落としている。

   リクルートキャリアによると、来春(2021年卒)の大学生の就職内定率は2020年5月1日時点で、45.7%。20年卒と比べて5.7ポイント下回った。13日の発表。内定率が前年同月を下回ったのは、現行の採用スケジュールとなった17年卒以降で初めて。就活生の不安が高まっている。

  • 「緊急事態宣言」で街は静まりかえる……
    「緊急事態宣言」で街は静まりかえる……
  • 「緊急事態宣言」で街は静まりかえる……

就活生に広がる不安......

   4月になると、多くの就活生がリクルートスーツに身を包み、面接などの「対面での選考」に臨むが、今春はそんな光景が見られない。21年卒の学生への「対面選考」の実施率は35.2%に大幅ダウン。前年より34.9ポイントも低くなった。

   その一方、「ウェブ上での面接を受けた」学生は56.9%で、前年から49.3ポイントの上昇。新型コロナウイルスの影響で緊急事態宣言が出されたこともあり、面接の設定がオンラインにシフトした。

   ウェブ上での実施を合わせれば、面接はそれなりに終わっているといえるが、内定率が50%を割ったのは、ウェブでの面接が決定力に欠けるからのようだ。リクルートキャリアに寄せられた企業の人事担当者の話によると、オンラインのみの選考で内定まで出すことが難しく、思うように内定出しができないのが現状という。

   一方、学生からは「企業の今後の選考予定がわからず、不安」との声が強く、同社は、企業は現時点で止まっている採用選考がいつ再開するのかなど、今後の具体的な予定をタイムリーに情報提供することが望ましいと指摘している。

   なお調査は、「リクナビ2021」にモニター登録した学生4199人(大学生3326人、大学院生873)を対象に、5月1~7日に実施した。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中