2024年 3月 19日 (火)

親子で「あつ森」 小4長男、ゲームでお金の学習をはじめる!

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   私には小4の男子と年長の女子の二人の子供がいる。コロナウイルス感染拡大に伴って3月から小学校、幼稚園がお休みに。3月半ばごろ、外出ができない期間、子供たちとどうやって過ごそうかと悩んでいた。

   ちょうどそんな最中Nintendo Switchで「あつまれ!どうぶつの森」が発売になった。元々どうぶつの森のファンだった私は発売日にソフトと自分専用のNintendo Switch Lightを購入。さっそくやってみようとしたところ、ゲーム好きの長男が興味津々に。ふだんは「フォートナイト」や「スプラトゥーン」を楽しんでいる長男。「あつ森」のような、ほんわかしたゲームには興味がないと思っていたけれど、また違ったおもしろさがあったようだ。

  • ゲームに熱中する子ども(写真はイメージ)
    ゲームに熱中する子ども(写真はイメージ)
  • ゲームに熱中する子ども(写真はイメージ)

「あつ森」で住宅ローンを借りる、カブを買う

   「あつ森」には、お金を学ぶ要素がぎっしりと詰まっていると思う。これをいい機会だと考え、長男と二人で同じキャラクターを共有して島づくりを進めていくことにした。

   あつ森には「お金を稼ぐ」「お金を借りる」「お金を増やす」という3つの要素がある。使えるお金の単位は円ではなく「ベル」。お金の稼ぎ方は、釣った魚、採った虫、材料を集めて作った物、木になった果物を売るという方法がある。それぞれ珍しいものは高く売れて、そうでないものは安くしか売れない。

   また、家を建てるときにはローンを借りる。金利はないけれど、ローンを返済していかなければならない。完済するとさらにローンを借りて増築することができる。家をどんどん大きくすることができ、さらにはリフォームもできる。

   最後にお金を増やす要素もある。毎週日曜日の午前中には、株ではなく価格変動がある野菜のカブを売りにやってくる。買値は毎回違うが、その日の買い値は変動しない。1カブ90ベル~110ベルで販売されており、10カブから購入できる。

   翌日の月曜日から土曜日まで午前と午後で価格が変動する。買値よりも高ければベルを増やすことができるし、安ければ損してしまうことになる。そのカブは1週間で腐ってしまい、1週間後には持っているカブ全部で100ベルでしか売れなくなってしまう。そのため、1週間以内にカブ価を確認して売ってしまわないと損してしまうことになるのだ。

あっきん
あっきん(@_akkin_nara
投資家、ブロガー(元公務員)
23歳から、外国為替証拠金(FX)取引をはじめる。トレーダー歴は13年。2016年3月末、子育てと仕事を両立するために11年勤めた某県庁を早期退 職。その後、資産運用ブログ「akilog」をスタート。運用方法をすべてブログで公開する、「リアル」なトレードが評判を呼んでいる。
FX自動売買「トラリピ」(マネースクエア)と、仮想通貨がメイン。
奈良在住。金沢出身、36歳。
資産運用ブログ「akilog」https://akilog.jp/
kaisha_20190717144836.png
ひろこ(@hiroko_akilog
投資家、ブロガー、FP(元銀行員)
あっきん嫁。2児の母。銀行で投信の販売営業を14年続け、2018年3月末、早期退職。リーマンショックでの投資経験を活かした『長く投資を続ける秘 訣』をブログやSNSで発信中。女性の「そうそう!」「あるある!」を盛り込み、わかりやすく解説する。自分の感性を頼りに生きるタイプ。
投信、株価指数、FX、仮想通貨など幅広く運用中。テクニカル分析を楽しく勉強中。
奈良在住。奈良出身、アラフォー。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中