2024年 4月 20日 (土)

【尾藤克之のオススメ】夢の「メルカリ」ライフを送りたい! 初心者でも出品しやすいベスト5とは?

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?
「メルカリ、最近売れなくない?」
「昔ほどは売れなくなってきたね」
最近このような話をよく聞きます。「メルカリ」ブームは過ぎ去ったのでしょうか?

   「メルカリはまだまだいけます! やりかたが悪いだけでは?」。そのように指摘する、メルカリの達人がいます。

「メルカリ初心者からはじめて月5万円を稼ぐ方法」(泉澤義明著)ぱる出版
  • メルカリ初心者でも「売れる」!(写真はイメージ)
    メルカリ初心者でも「売れる」!(写真はイメージ)
  • メルカリ初心者でも「売れる」!(写真はイメージ)

メルカリ初心者でも出品しやすいベスト5

   メルカリ生活をエンジョイするためには、売れたときの喜びを味わうことが大切。売れやすい商品を出品することで、メルカリの楽しさを体験することができます。

   著者の泉澤義明さんは、

「ここでは、売りやすいおすすめ商品を取り上げてみましょう。不用品といっても買い手からすれば、必要品と思うから買うわけですから、不要な人に魅力的な説明がしやすい品物を出品するのが最適です。また、取引件数が多い商品は、売れやすいと考えていいでしょう。たとえば、本やまんがは出品数も多く人気商品です」

と説明します。

「売り手から考えれば、商品撮影や相包が簡単な本は出品しやすい商品です。また、まんがならまとめて売ると高く値付けできます。全巻揃っている場合などは、バラ売りせずに、まとめ売りがいいでしょう。高い値付けになりやすいのは、ゲームソフトやゲーム機本体で、中古のスマホやパソコンも出品におすすめです」

   そう言うのです。

   ただ、くれぐれもデータの初期化だけは忘れずにしましょう。

   また、お中元やお歳暮でのもらい物も人気あるとのこと。一方、アパレル商品は、出品数が多く激戦です。商品写真や説明文を工夫する必要があります。

《出品しやすくて売りやすいベスト》
ベスト5...... アパレル商品。人気の商品ジャンルですが、商品撮影や説明文の書き方のコツをつかむとおもしろいように売れます。
ベスト4...... 引き出物、頂き物。お祝い事やお中元やお歳暮で贈られた品物がおすすめです。
ビールや缶詰の詰め合わせセットなど、賞味期限が切れる前に出品してみよう。
ベスト3...... スマホパソコン。使いたい人に譲るつもりで出品しよう。売れたら、必ず梱包前に初期化しておくこと。
ベスト2...... 男性 → ゲーム、女性 → 化粧品。男性は遊ばなくなったゲームソフトやゲーム機器を出品すると高値になることも。女性は、化粧品がおすすめ。I度使って肌に合わなかった使用済みの商品でも売れます。
ベスト1...... 本。売りやすいのが本になります。出品の商品撮影も梱包や発送も簡単です。ベストセラーやまんがなども売りやすい書籍になります。まんがはまとめ売りすれば高値がつくことも。

尾藤 克之(びとう・かつゆき)
尾藤 克之(びとう・かつゆき)
コラムニスト、著述家、明治大学客員研究員。
議員秘書、コンサル、IT系上場企業等の役員を経て、現在は障害者支援団体の「アスカ王国」を運営。複数のニュースサイトに投稿。著書は『最後まで読みたくなる最強の文章術』(ソシム)など19冊。アメーバブログ「コラム秘伝のタレ」も連載中。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中