2024年 4月 18日 (木)

戦列復帰の専修大、首位固めへジワリと差を広げる 追う早大、明大もプラス確保(2)【FX大学対抗戦 第11週】

パソコンだけの「限定取引」でプラス確保!(専修大学)

   6月下旬は大変でした。父が多少株やっているのですか、代理人として私が株主総会に出席しました。今まで株主総会なんて参加したことがなかったので、とても新鮮で勉強になりました。

   さらに中間テストが到来してきて、いつもとは違うテスト方法に戸惑いながら、何とか受けました。テスト終了ギリギリに、集中アクセスでテストが提出できなくなり、焦った日々が懐かしいです。それだけにとどまらず、就職活動では企業説明会に出席したり、夏季インターンに応募してテストを受けたりしました。アルバイトをやっていたら多分起き上がれなかったと思います。勉強もバイトも両立している人って本当にすごいです。

   さて、今週(6月29日週)の取引ですが、久しぶりのプラスです。大した収益ではないですが、新しい運用方法を見出したので、この調子で来週も頑張れたらいいなと思っています。

   今週取引していて思ったんですが、ポンドはどうしたんでしょうか? こう思ったのは多分、私だけかもしれませんが、ポンドとドルの乖離が大きく、さらに頻度も多かった気がします。それで、昔買った本に書いてあった乖離を利用した運用を思い出しやってみたら、まさかのプラスです! そのまま本に書いてあったことを鵜呑みにして運用することに抵抗がありましたが、この方法は使えそうなので、引き続き使おうと思います。

   しかし、この手法はパソコンでしかできないのです。さらに私は、外出時はスマホでFXをするので、パソコンは持ち歩かないのです。だから、パソコンをずっと見られる日限定で、この手法を使いたいと思います。

   今週は、プラス72円。トータルで1万3608円になりました。

   少しずつ暇な時間ができてきたので、なぜFXで負け続けているかを来週までに分析していきたいと思います。そして、今月は1週間で500円を目標にして運用していきたいと思います。

◆ 児山将のワンポイントアドバイス
新しい運用方法が気になりますね。チャートや経済指標の分析を続けていると、ふと新しいアイデアが浮かぶものです。大量のデータから分析するのも安定して良いですが、個人的にはエッジのある運用のほうが最終的にパフォーマンスが高くなることが多い気がします。
たとえば、ドル円をドルコスト平均法で積み立てて行けば、長期的に安定したパフォーマンスが得られます。しかし、期間を10月末から4月末に絞って取引すれば、勝率は70%以上、値幅も大きく取ることができます。似たようなものに米ニューヨークのドル円の8月末買い、12月末売りという戦略もあります。
参考リンク:https://minkabu.jp/news/2473050
投資では、取引を続けるとコストが掛かってしまいます。そのため、ピンポイントに狙いすまして投資を行うほうがパフォーマンスも良く、メリハリもあるのではないかというのが個人的な見解です。

前週からの損益     プラス72円
7月3日現在      1万3608円

プロフィール
早稲田大学 塩野勇輝(しおの・ゆうき)
商学部2年。早稲田大学 株式投資クラブfoward所属。
趣味のバンドではドラム担当。韓国ドラマの鑑賞は小学生時代からの趣味で、現在は字幕や吹替なしで毎日観ています。ルービックキューブをはじめとするさまざまなパズルゲームも好き。将来の夢は、webマーケティング会社の経営者。リアルマネーでの取引は初めてですが、「慎重さを兼ね備えた大胆さ」をモットーに取引したいと思っています。また、自分の金融リテラシーも高められたらな、と思っています。
目標到達金額は利率100%の2万円。どうぞよろしくお願いします。
東京都出身。
明治大学 池田慶吾(いけだ・けいご)
文学部2年。
明治大学Breakouts!元幹事長。大学投資連合USIC元副代表。
ファンダメンタルズ分析を中心に取引していきたいと思います!
@Bimoku_shurei(本人Twitter)
@Break_Outs(サークルTwitter)
慶應義塾大学 ビリオネア
商学部2年。FX取引は歴1年ぐらいの初心者。かなりの飽き性だが無理せずコツコツと腕を磨いていきたい。専ら最近は、ファンダメンタル分析より値幅を使ったテクニカル分析を勉強中。
専修大学 不思議ちゃん
専修大学投資研究会TAMAGOに所属。投資経験は1年ほどですが、毎日アルバイトをしているため、あまり経験がなく、今回のFX大学対抗戦を機会に、もっと実践を積みたいと思います。将来はサンエックス株式会社の経理部に入社したいと願っています。好きなキャラクターはすみっコぐらし
お手柔らかにお願いします。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中