2020年 8月 11日 (火)

膠着状態の仮想通貨市場に学生トレーダーも動けず あぁ専修大「眠っちゃいました」(2)【カソツー大学対抗戦 第13戦】

どうする老後2000万円問題!?保険で備える老後資金!

   仮想通貨市場は大きな変動もなく、学生トレーダーの取引ぶりも落ち着いている。期末試験に突入、あるいは近づいていることもある。

   そうしたなか、明治大学のITは冷静に市場を分析。次の取引のタイミングに備える。慶応義塾大学の馬医金満も「待ち」の態勢を維持。ビットコインを買っている専修大学のゆうは、「利益確定売りを出さずに眠ってしまった」ことでチャンスを逃す。

ビッグニュースに乏しく市場は動かず(慶応義塾大学)

   みなさん、こんにちは。馬医金満です。

   今週(7月13日週)も前週に引き続き、あまり変動のない1週間となりました。ビットコイン(BTC)は1BTC=98万円を、リップル(XRP)は1XRP=21円台で推移しています。

   今週の大きなニュースとしては、日本銀行が20日に、決済機構局に専門組織「デジタル通貨グループ」を新設したことを発表したことかと思います。

   もともと決済機構局は「決済サービスの高度化」と「決済システムの安全性確保」を目的として決済システムの整備、業務継続体制の充実などの業務を行っています。日銀は今年1月、イングランド銀行(BoE)を含む6つの中央銀行と国際決済銀行(BIS)でCBDC(Central Bank Digital Currency=中央銀行発行デジタル通貨)の発行・利用例について共同研究を行う、「CBDCの活用可能性を評価するためのグループ」を設立しました。

   この発表は、政府としてもCBDCについて具体的な開始することを国内外に意思表示したという意味合いを持つと考えています。

   さて、今週の取引は、特に変動がなかったということもあり、取引していません。前週に比べて、リップルがちょっと上がったので、その分資産も上昇。7月10日現在は1万110円になっています。

   来週にかけても、今のところビッグニュースはなさそうなので、このまま待ちの態勢で行こうかなと考えています。

   では、また来週!

◆ 児山将のワンポイントアドバイス
CBDCの話がようやく大きく進んできました。ノルウェーなどの北欧や中国では、かなり電子化が進んでいるのですが、これまで先進国でなかなか進まなかったのはその通貨の安定性であったり基軸的役割があるからでしょうか。なんにせよ、一生金庫の中にあるお札など電子化されるべきでしょうから良い流れです。
ここに電子化された日本円を、どこがつくり管理するかという課題があるのですが、2018年以降、水面下で熾烈な競争が繰り広げられていることを感じています。GMOグループは2019年にいち早くGYENの実証実験を開始し、メガバンクは独自のステーブルコインをテスト中。取引所を運営するディーカレットは、デジタル通貨勉強会を主導して開催。デジタル通貨が誕生することで、エコでスマートな世界が実現することに期待したいですね。

前週からの損益     プラス32円
7月17日現在      1万110円

保有する仮想通貨     リップル

プロフィール
明治大学 IT
法学部2年、群馬県出身。多少のFX経験はありますが、仮想通貨は未経験です。
好きなミュージシャンはThe 1975とColdplay。好きな作家は村上春樹とさくらももこ。未熟な部分も多いですが、温かい目で見守っていただければと思います。よろしくお願い致します!
慶應義塾大学 馬医金満
環境情報学部3年。2年連続の参戦で、2連覇を目指す。周りの友達の多くが情報系、バイオ系の研究をしているなか、元日銀審議委員の教授の下、金融政策を学んでいるマイノリティ。4つのアルバイトを掛け持ちして、年に10日もフリーな日がない。仮想通貨の取引歴は約2年で、まだまだ初心者。現在、ブロックチェーン技術そのものの仕組みと、時事ニュースに興味津々。
仮想通貨で現金100倍! が目標。
専修大学 ゆう
経済学部3年。投資研究会TAMAGO所属。仮想通貨取引で失敗を経験している。趣味は散歩。ほかの大学の方々を参考にしたり話したりしたいと考えている。
群馬県出身。
中央大学 カンタロ
親が株式投資を少しかじっている程度で、私自身は初心者です。もちろん、仮想通貨も未経験なので、少しずつ運用に慣れ親しんでいきたいと思います。
趣味は漫才とチェス。
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中