2020年 8月 6日 (木)

明大が「確信をもって」ビットコイン買い リップルで「久々にガッツリ」の慶大【カソツー大学対抗戦 第14週】

あなたの加入保険は宝の山!?見直し相談で余分な保険料大幅カット!

   今週(2020年7月20日週)の仮想通貨市場は上昇トレンド。その勢いに乗った明治大学のITは、「テクニカル分析を実践の場で生かせた」と満足げ。所属する投資・近入サークルの「泥臭く利益を取りに行く」の「教え」を生かした。

   リップルを保有する慶応義塾大学も、上昇の波に乗って買い増し。「久しぶりにガッツリ上昇しました」と上機嫌だ。専修大学のゆうは、今週は学業に専念。取引を見送り。中央大学のカンタロも取引せず。

「泥臭く利益を取りに行く」のが流儀(明治大学)

   7月21日15時頃から、長らく静かになっていたビットコインが上昇トレンドとなりました。23日には、ビットコインに続くように、イーサリアムやリップルも上昇を始め、その勢いは26日現在もとどまるところを知りません。

   ただ、急激な上昇は騙しである可能性もあるので「上昇トレンドだ」という確信が持てたら、買い注文しようと思いました。

   7月25日0時9分、高値でボラティリティが落ち着いてきたので、契約数20でビットコイン(BTC)を買いました。しかし、その日の15時45分、チャートの形が下降型三角持ち合い(先行きが下降に向かう可能性が高い三角形)になってしまっており、なおかつ3時間足で見ると、直近3本のロウソク足に上ヒゲがついていたので、降下する危険を感じて売却しました。

   一応、多少なりとも含み益があり、7円の利益になりました。

   7月26日1時30分、チャート(図2)をみると、下降型三角持ち合いだったので、下降するだろうと思っていたのですが、逆に上昇したので、契約数45でビットコインを買いました。この時、利食い価格を1BTC=9787ドルに設定しました。すると、購入直後はしばらく同じ値段で推移していたのですが、同日15時から大きく陽線をつけ、あっという間に利食い価格の9787ドルを上抜け、決済しました。利ザヤを計算したところ、57円の利益がありました。

   今週は、上昇トレンドに乗ることができて良かったです。特に、下降型三角持ち合いになった状態を見て、即座に売却の判断ができたことは、テクニカル分析を実践の場で生かせた良い取引だったと思います。

   しかし、もちろん「頭と尻尾はくれてやれ」という格言よりも遥かに強く慎重さを意識したトレードのため、かっこいいトレードだとは言えないのかもしれませんが、そういった「泥臭く利益を取りに行く」というのは、私が所属する明治大学投資・金融サークルBreakouts!のスタンスでもあるので、今後も当面はこのスタンスで頑張っていこうと思います。

◆ 児山将のワンポイントアドバイス
ようやく動き出したビットコイン。初動に乗れたようで危なげない利益確定となりました。利益をどこまで伸ばすかは大事ですが「利食いして死んだ投資家はいない」という言葉もあるほどです。初動を捉え、確実に利益を出すスタンスは安定感がって良いと思います。多くの人は長いレンジ相場が動き出した際に逆張りで売ってきます。今回も上昇相場の中で空売り比率が上がり、そのポジションを踏み上げる急騰が何度も見られました。
レバレッジ取引のポジションは短期売買が多いため、どちらかに偏り過ぎればいずれは元に戻ります。基本的に買い比率が少し高く55%程度あります。相場が高値圏にあり、売りポジションが55%を超えてきている場合は、反落する可能性が高いため参考にされてみてください。
参考サイト:https://bullbearanalyzer.com/lschecker/

前週からの損益     プラス64円
7月24日現在      1万851円

プロフィール
明治大学 IT
法学部2年、群馬県出身。多少のFX経験はありますが、仮想通貨は未経験です。
好きなミュージシャンはThe 1975とColdplay。好きな作家は村上春樹とさくらももこ。未熟な部分も多いですが、温かい目で見守っていただければと思います。よろしくお願い致します!
慶應義塾大学 馬医金満
環境情報学部3年。2年連続の参戦で、2連覇を目指す。周りの友達の多くが情報系、バイオ系の研究をしているなか、元日銀審議委員の教授の下、金融政策を学んでいるマイノリティ。4つのアルバイトを掛け持ちして、年に10日もフリーな日がない。仮想通貨の取引歴は約2年で、まだまだ初心者。現在、ブロックチェーン技術そのものの仕組みと、時事ニュースに興味津々。
仮想通貨で現金100倍! が目標。
専修大学 ゆう
経済学部3年。投資研究会TAMAGO所属。仮想通貨取引で失敗を経験している。趣味は散歩。ほかの大学の方々を参考にしたり話したりしたいと考えている。
群馬県出身。
中央大学 カンタロ
親が株式投資を少しかじっている程度で、私自身は初心者です。もちろん、仮想通貨も未経験なので、少しずつ運用に慣れ親しんでいきたいと思います。
趣味は漫才とチェス。
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中