2024年 4月 19日 (金)

【日韓経済戦争】慰安婦に土下座する安倍首相像 「素晴らしい芸術作品」「幼稚で恥ずかしい」韓国でも賛否激論 その作者の正体は?(2)

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   韓国のある植物園に置かれていた彫刻像が、爆発寸前の日韓関係の導火線に火をつけそうだ。慰安婦の少女像に土下座する安倍晋三首相を描いているからだ。

   日本政府は「外交的に非礼だ。日韓関係に決定的な影響を与える」とカンカン。一方、韓国内のSNSでは「この像のミニュチアを作り全土に配りたい」という共感の声も上がり、反日に拍車をかけかねない。

   そもそもこの像は4年前からあり、何の話題にもならなかったしろもの。なぜ、いきなり脚光を浴びるようになったのか。韓国紙で読み解くと――。

  • 土下座の銅像について沈黙を守っている文在寅大統領
    土下座の銅像について沈黙を守っている文在寅大統領
  • 土下座の銅像について沈黙を守っている文在寅大統領

「ソウルの日本大使館前の少女像にも設置したい」

   この像の支持者がSNSを通じて、かなり広がっていることも影響しているようだ。朝鮮日報(7月27日付)「『少女像の前で贖罪する安倍像』をどう思いますか?」が韓国内の賛否両論を、こう伝えている。

「7月26日午後、SNS上では『傑作の誕生』と作品を紹介した投稿文に対し、約1000人が『共感する』『共感しない』などさまざまな表情のアイコンをクリックした。『少女像にひざまずいた安倍グッド! 壊されないように管理をちゃんとしないといけない』『これはソウル市の日本大使館前の少女像に設置しなければならない気がする』『久しぶりに素晴らしい芸術作品を鑑賞した』」
と肯定的な反応を見せている。

   その一方で、一国の現職首相に対して外交的欠礼になり、韓日関係に悪影響を与えるという批判も出ている。

「『個人の作品だが、正直言って外交的負担が感じられる』『いくら嫌いで憎くても、人格冒涜は違うと思う。日本人が文在寅(ムン・ジェイン)大統領をこのようにしたらどうなるだろうか』といったネットユーザーの指摘も相次いだ。このほか、『本当に幼稚ですね』『少女像、もううんざりだ。慰安婦団体の横領事件を責めるべきだ』といった批判的な意見も寄せられた」

   今回の「安倍謝罪像」について、韓国政府は表向き静観の構えだ。聯合ニュース(7月28日付)「韓国政府『外国指導者への礼遇考慮すべき』」は、こう伝える。

「外交部のキム・インチョル報道官は会見で、『国際社会には国際礼譲というものがある。どの国であっても外国の指導者クラスに対してそうした国際礼譲を考慮する必要があると考えているだろう』と述べた。ただ、キム氏は、政府が民間の造形物に対して措置を取れるかどうかを尋ねられ、『私有地にあるものに対し可能な部分、可能でない部分について法を綿密に見極める必要がある』と答えた」
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中