2024年 4月 20日 (土)

【きょうの格言】マウンティングほど不毛な争いはない 信じられるのは自分の肌感覚だ!(丸ノ内ミカ)

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   みなさん、こんにちは。丸ノ内ミカです。

   かつて、「ナンバーワンよりオンリーワン」という歌が流行したことがありました。あれから約20年。現実は、歌のフレーズと逆行するように、「ナンバーワン」の座を争っています。インスタグラムなどのSNSは、その格好のツールとして使用され、プライベートでの食事や旅行の画像をアップしただけのつもりが、「リア充なのを自慢してる」と非難される人もいれば、友人たちの楽しい画像を見ては、「自分の生活は全然イケてない」と落ち込む人もいます。

   たかがマウンティング、されどマウンティング。誰もが「オンリーワン」の大切さを頭ではわかっているはずなのに、なぜ自分の立ち位置をランク付けしてしまうのでしょうか。なぜ人と比較して優位に立とうとしたり、逆に劣等感に苛まれたりしてしまうのでしょうか。

  • なにげない会話の裏側で繰り広げられていることが……
    なにげない会話の裏側で繰り広げられていることが……
  • なにげない会話の裏側で繰り広げられていることが……

丸の内OLのマウンティングは止まらない!

   じつは、「丸の内OL」の世界はマウンティングの巣窟といってもいいほどの場所です。東京駅の目の前に高層のオフィスビルが林立する丸の内。「日本一テナント料が高いオフィス街」であり、高収益の大企業が軒を連ねています。

   その中で仕事をする女性たちは、職種や雇用形態に関わらず、上昇志向の強い人が多く、社内では、そこはかとなく日常的にマウンティング合戦が繰り広げられています。

   たとえば、居住地マウンティング。文字どおり、「住んでいるところ」をけん制し合います。

   社内の人事異動などで同じ部署になり、初めて顔を合わせたとき、どちらからともなく聞き出すことの一つが、「お住まいはどの辺なの?」というチェックです。そのひと言を皮切りに、居住地をめぐる「けん制」が始まります。ある時のランチでは、まさに居住地マウンティングが目の前で繰り広げられました。

   A子が「私は、そんなにたいしたことないんだけど。一応、世田谷です」と発言。高級住宅地であることを(本人としては、さりげなく)告げながら、駅前のおしゃれなレストランはなかなか予約が取れないなどと説明しました。

   それを聞いていたB美が、「そのレストランって、自由が丘に姉妹店がありますよね。私、家が近いので、週末とかたまに旦那と行くんですけど」と、ひと言。それを聞いたA子は顔を真っ赤にして、「えっ? B美さんって自由が丘なの? ちょっと早く言ってよ~。自由が丘の人の前で世田谷の自慢しちゃって、私、恥かいたじゃん!!」

   その場の空気が気まずくなったところに、C絵があとから合流しました。「C絵さんのお住まいは?」と、A子とB美の二人に聞かれたC絵は遠慮がちに、「元麻布なんですよ。ただ、周りにスーパーとかがあまりないので困ってて。最近は宅配を使ってます」と。「元麻布......」。二人は二の句を継げず、居住地マウンティング合戦はあえなく終了となりました。

   では、C絵がこの戦い(?)の「ナンバーワン」の勝者かといえば、上には上がいます。後日、去年会社を辞めたというD香がランチ会に参加。D香は外資系金融の東京支社に出向していたアメリカ人男性と結婚して会社を辞めたのですが、現在はロサンゼルスの邸宅に住み、郊外に別荘も持っているという話でした。このように、次から次へと「上には上」が現われます。マウンティング合戦というのは終わりがありません。

丸ノ内ミカ(まるのうち・みか)
丸ノ内ミカ(まるのうち・みか)
大学卒業後、金融系大手企業に就職してから、一貫して事務職やっています。趣味は野球観戦。シーズン中の週末は、ほぼどこかの球場に出没。40代後半のアラフィフ。
丸ノ内ミカのブログ(アメブロ)https://ameblo.jp/taurusmika
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中