2024年 4月 20日 (土)

【日韓経済戦争】日本企業「資産現金化」がカウントダウン? 「安倍は報復できない」「致命的な打撃になる」韓国紙論調も真っ二つ

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   日本と韓国の対立をさらに激化させる「時限爆弾」が爆発するカウントダウンが秒読みに入った。対立の引き金になった元徴用工裁判で、被告の日本企業の差し押さえられた資産の現金化が2020年8月4日から可能になるからだ。

   元徴用工裁判の弁護団は「現金化を急ぐ」と宣言。文在寅(ムン・ジェイン)大統領も静観の構えだ。安倍晋三首相が報復に出るのは必至で、日韓は終わりなき泥沼の対立に突入するのだろうか。韓国紙で読み解くと――。

  • 安倍晋三首相は「日本企業の資産現金化」でどんな報復に出るか?
    安倍晋三首相は「日本企業の資産現金化」でどんな報復に出るか?
  • 安倍晋三首相は「日本企業の資産現金化」でどんな報復に出るか?

報復は韓国産製品の追加関税や韓国への送金規制か?

   元徴用工裁判をめぐる問題で、韓国の裁判所が差し押さえた日本企業(日本製鉄)の資産現金化が可能になる期限が8月4日午前0時に迫った。原告側弁護団は、原告でただ一人の生存者である李春植(イ・チュンシク)氏が96歳という高齢であることを考慮して現金化を急ぐと宣言している。

   こうしてカウントダウンが迫るなか、韓国メディアの多くが、日本がいかなる報復に出るか固唾を飲んで見守っている。聯合ニュース(2020年8月2日付)「解決策見えない『徴用工』問題 日本製鉄資産の現金化迫る=韓日関係悪化必至」は、こう伝える。

「韓日両国とも現金化を回避したいという考えでは一致しているが、解決策は今なお見つかっていない。現金化すれば、日本側も厳しい対抗策を取ると表明しており、両国の対立は一段と激化しそうだ。報復措置としては、ビザ(査証)発給要件の厳格化や駐韓日本大使の召還などが日本メディアで報じられている。韓国産製品に対する追加関税措置や韓国への送金規制なども取りざたされている」

   朝鮮日報(8月3日付)「徴用企業資産売却あすから効力... 日本、韓国への送金規制など報復示唆」も、こう危機感をあらわにしている。

「日本の菅義偉官房長官は8月1日、読売テレビの番組で、『ありとあらゆる対応策を検討し、方向性はしっかり出ている』と述べた。韓国で日本の徴用企業の資産売却が実際に行われた場合、報復措置に出る可能性を示唆したものだ。両国間で『強』対『強』の衝突局面が再燃するかもしれない」

   ただし、実際の手続きは8月4日午前0時をもってすぐに差し押さえ資産の現金化ができるわけではない。いろいろと複雑な手続きがある。まず、被告企業の日本製鉄が8月11日まで異議申し立ての即時抗告ができる。また、裁判所が必要と認めた場合には、日本製鉄から意見を聞く「尋問」が行われる可能性もある。それに、差し押さえ資産の売却額を算定する「鑑定」の手続きも必要だ。

   こうした手続きがすべて行われるとすると(裁判所の判断次第では一部を省略できるが)、実際の現金化は秋以降という見方が強い。いずれにしろ現金化の命令のタイミングは裁判所次第だ。

   朝鮮日報は、

「(たとえ実際に資産が売却されるまで相当の時間がかかったとしても)日本政府としては自国企業の資産が売却手続きに入ったことに敏感に反応する可能性が高い。日本政府はこれまで『現金化されるような事態は避けなければいけない』とし、そうなれば報復措置を取ると何度も警告してきたからだ」

と警戒する。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中